■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
あま市を行く その5
あま市を自転車で走っています。



白山神社を出てしばらく走っていると

進行方向に瑞垣が・・・ちっとも目的地に着かんな。



八剣神社 あま市木田宮東16

ここも静かです。住宅街なんだけどね。

隣に幼稚園がありますが今日は休み。

八剣神社

鳥居が3連チャン!
八剣神社

明治四十一年一月建之の鳥居。
八剣神社

昭和十八年一月建之の鳥居。
八剣神社
これって鳥居でいいんだよね?

平成元年と刻まれた鳥居。
八剣神社
平成の鳥居、新しい!と思いましたが、すでに25年・・・


橋があり参道は蕃塀に向かいます。
八剣神社


変わった燈篭、柱に龍が巻き巻き!
八剣神社


手水舎、水は・・・淀んでどよーんとした色でした (>_<)
八剣神社
こんなになっちゃうなら、水抜いておいた方がいいね。


この辺りには必須の神社アイテム、蕃塀。
八剣神社
昭和十年三月建之


昭和十四年五月と刻まれた馬。
八剣神社
ちなみに♂ ご立派な物が股間に付いてました (^^ゞ

妙にリアルな造りだったので写真は割愛させて頂きます。 (>_<)


ここも、壁の無い拝殿
八剣神社



そして拝殿前には、狛犬さん。二対四体 (^^)

八剣神社の狛犬

こちらは三河にたくさん生息しているタイプの狛犬さん。
八剣神社の狛犬

子持ち&玉の狛犬さんコンビ。
八剣神社の狛犬

結構好きなタイプの顔。
八剣神社の狛犬

昭和十?年五月とあります。
八剣神社の狛犬

いいねぇ~
八剣神社の狛犬



たまに参拝に来られる方が通って行きます。

結構いるんですね。



そしてもう一対。

三河では見ない 構え型だ!

興奮のあまり、吽形の尻尾切れちゃった (>_<)
八剣神社の狛犬

文字は読めませんでした・・・
八剣神社の狛犬

あぁ~ええなぁ (^^)
八剣神社の狛犬

顔はネコでもイヌでも無い。ちょっと爬虫類。
八剣神社の狛犬

背後に回るとシンボルが・・・
八剣神社の狛犬

吽形は♀、阿形は♂の様です。造り分けられています。

いつも思うのだが (信楽焼のタヌキもそうだが)

何故付いてる物が犬猫の物でなく (この狛犬さんはそうでもないが)

人間の物なんだ!

石工が自分の物を見ながら彫るのだろうか・・・



一心不乱に股間を撮影していると (^^ゞ

背後から

コンビニの袋を提げた爺さんに

「狛犬はなんだと思うかね?」と聞かれました。

とりあえず「ライオン」と答えましたが。


「ライオンと言う人は珍しい」と爺さんが話し始めました。

この界隈の獅子舞の事 (木折の嫁獅子と言うのだそうだが、途絶えてるらしい)

住所が変わってる (虱とかあったらしい)

津島神社と徳川家康の関係とか いろいろ

爺さんなりの想像と推理で導き出した歴史論を

日も傾き、風の出て来た寒い日陰の神社で立ち話。

1時間とちょっと・・・

まぁ、面白かったので良いんだけどね。

爺さんも教育委員会とか学芸員に煙たがられているそうなので

誰かに聞いて欲しかったんだろうね。



爺さんも帰って行ったので撮影再開。

もうあまり時間が無い (>_<)


本殿の前にはこんな物が? なに? 燈篭じゃないし。
八剣神社
昭和十一年十月二日


脇にもう一対狛犬さんがいました。
八剣神社の狛犬

平成二年と刻まれた狛犬さん。
八剣神社の狛犬

行く先々で見かけるスタンダードな狛犬さん。
八剣神社の狛犬

ちょっと、吽形かわいい。
八剣神社の狛犬

鼻の穴は赤く塗るんだね。
八剣神社の狛犬





風が出てきて寒く、もうそろそろ帰らねば・・・

しかし、まだ目的地には・・・





・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:32:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
構え型の狛犬、珍しいですね。
三河でも石工に頼めば造ってくれるのかな。

>人間の物なんだ
それは 想像上の生き物だからでは?
どんなものが付いているか分からないので まずは身近なものを・・・

よく見ると お尻の穴もありますね。
2013-02-03 日 05:12:34 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
頼めば作ってくれるとは思いますが。

身近にライオンとかもいないしね。
でも、信楽のタヌキは?

尻の穴再現されていますね。要らん様な気もするけど。
2013-02-04 月 23:31:29 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

