■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
あま市を行く その2
あま市を自転車で走っています。


縣明社を出て西に木々の茂っているところがあったので

行こうかとウロウロしますが道が無い・・・

田の中の道を進みますが用水路に遮られて進めません。

結局、かなり大回りで周って来ました (>_<)


寒くないのが救い。。。



貴船社 あま市乙之子屋敷21

貴船社


明治三十三年???建之の鳥居。
貴船社
修理されたのか、変わった鳥居。柱以外は新しいです。


境内に乙之子第2ちびっ子広場
乙之子第2ちびっ子広場

また、蕃塀です。昭和六年3月建之の蕃塀。
貴船社
?川 石工 戸田公平。


正面と西側は佃煮製造の石昆があり、東側はすぐ道路で住宅が並んでいます。

とっても静か・・・


貴船社

手水舎。当然の如く水はありません。
貴船社



拝殿前に狛犬さんが2対4体見えます。
貴船社の狛犬


手前の狛犬さんから。

大正四年四月と刻まれた狛犬さん。
貴船社の狛犬

口元に特徴がありますね。ニヤリって感じ。
貴船社の狛犬

お腹がクッと締まっててカッコイイかも。
貴船社の狛犬

結構、鬼面。  もうすぐ節分ですね・・・関係ないけど。
貴船社の狛犬

後ろから見るとまた口元が・・・
貴船社の狛犬



貴船社

拝殿前の狛犬さん、後のもう一組を見ます。

貴船社の狛犬


昭和十四年十月と刻まれた狛犬さん。
貴船社の狛犬


吽形の狛犬さんのすぐ前に、ろうそく立てがあって撮り難い・・・

ろうそく立ての下から撮ってるので

妙に見上げた写真になっちゃう・・・


胸板の厚い狛犬さん。頭大きくてライオンみたい。
貴船社の狛犬

ナゴヤ西区八坂町 石工 角田六三郎
貴船社の狛犬
先ほどの縣明社の蕃塀を彫った方ですね。

マンガちっくな顔。。。
貴船社の狛犬

見つめ合ってますね (^^)
貴船社の狛犬



社が赤いなぁ。
貴船社


狛犬さんの配置はこんな感じ。
貴船社





曇り空の雲の隙間から光が差してきました。
曇り空


寒くも暖かくも無い、自転車で走るには快適な気温です。


目的地に向けて

また北の方向に走ります。





・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:00:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
”用水路に遮られて進めません”っていう事態よくありますね。

行けそうで行けない…

2013-01-30 水 04:58:09 | URL | ぞうまさ [編集]
威風堂々胸をグンとはった狛犬さんですね(#^.^#)

天使の階段きれいですね~(*^^)v
2013-01-30 水 11:57:30 | URL | 韋駄天 [編集]
ぞうまささん
この界隈、結構こんな感じのところ多いです。

迂回、迂回、迂回・・・です。

見えてるのに、遠ざかっていく・・・
2013-01-30 水 23:24:54 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
2つ目の狛犬さんは、私が嫌いだった
中学体育教師に顔が似てます・・・体系もね・・・

本物はもっとキレイでしたよ。
写真では表現できんかった (>_<)
2013-01-30 水 23:26:50 | URL | A112 [編集]
今度の蕃塀は、虎に馬に象か。
奥が深い世界かも。
三河にはないのでハマることはないですが・・・・

手前の狛犬さんが良いですね。
足の甲にある毛がある。

2013-02-02 土 11:50:55 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
三河にもないですが、名古屋でもあまり見ません。
なので、ハマりません (>_<)

毛深いのですね。。。
三河で見ない狛犬が多いので楽しいですよ。
2013-02-03 日 00:09:16 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

