■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
さむい・・・
先日、仕事で打ち合わせがあり

道も空いていて思ったよりも早く着いてしまいました。

約束の時間より30分以上も早いので時間を潰します・・・


入鹿池のすぐそばまで来ました。

前から気になっていた所に寄ってみます。



入鹿地区センターの脇に階段があり跨道橋があります。

そこは神社 (^^)



神明白山相殿社 犬山市古山7

寒い・・・

昭和五十五年十月吉日建之の鳥居をくぐります。
神明白山相殿社

跨道橋を渡ります。
神明白山相殿社
跨道橋は「みやはし(漢字は見てくるの忘れた)」昭和55年3月竣工

入鹿池が見えます。左奥が明治村になります。
神明白山相殿社

跨道橋を渡り終えると

昭和三十五年九月吉日と刻まれた鳥居。
神明白山相殿社

さらに石段があります。
神明白山相殿社

石段の脇の燈篭の笠は苔だらけ。
神明白山相殿社
神明白山相殿社

石段を上ると空気の温度がグッと下ります。。。

拝殿(?)の前に大きな樹が・・・
神明白山相殿社

ボロいですが、キレイに保たれています。
神明白山相殿社

手水舎は無いけれど水道がありました。
神明白山相殿社
水がポチョポチョ出てます。凍結防止?閉め忘れ?

水道脇にこんな札が
神明白山相殿社

九月二十一日の台風後、水取り入れ口欠損により欠水状態になっていました。
水取り入れ口の修理・配水ホース再取付などを行いましたが渇水期の為、
水量も少なく凍結が危惧されますので三月頃迄、蛇口を取り外しています。
社寺係


さらに高くなった所、斜面に本殿があります。
神明白山相殿社

賽銭箱は石製。
神明白山相殿社


狛犬さん (^^)
神明白山相殿社の狛犬

前からは撮り難いです。。。

仰ぎ見る形になっちゃう・・・
神明白山相殿社の狛犬

ちょっと小振りでかわいい狛犬さん。
神明白山相殿社の狛犬
大正六年一月・・・

鼻髭のあるおじさん顔。
神明白山相殿社の狛犬

とにかく静かで寒いです (>_<)

神明白山相殿社


斜面にくっ付いてます。
神明白山相殿社

全体はこんな感じ。
神明白山相殿社

時間も迫って来たので戻る事にします。
神明白山相殿社


入鹿地区センターまで戻って来ました。
入鹿地区センター

よく見ると・・・

ベランダで半鐘が!
入鹿地区センター

このあたりに火の見櫓でもあったのかな。

ありそうな感じのところなんだけどね。

急いで仕事に戻ります。


.
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 00:14:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
お疲れさまでした。

入鹿池界隈、私は低山ハイクで歩いたことがあります。
写真の場所の東の集落池野交差点で消防団の詰所は見ましたが、火の見櫓はなかったようです。

2013-01-24 木 04:28:43 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
集落の方も通ってみましたが無かったです。
撤去されちゃったんでしょうね。
2013-01-24 木 23:37:21 | URL | A112 [編集]
良い感じの神社ですね。
岡崎では見掛けないタイプです。

歩いている人が少ないエリアなので、怪しまれないようにご注意を・・・
2013-01-26 土 09:38:57 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
あまりに寂しいところです。
寒いし。

怪しむも何も、人がいない (^^)
2013-01-27 日 00:26:50 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

