■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
今週も赤いクルマ その2
六所神社文化財建造物消防訓練を見に来てます。


神社から消防署に通報が入り、消防車が出動しました。


サイレンと共に、指揮指令車と
文化財建造物消防訓練
こうやって見ると、この車輌 秘密戦隊のメカっぽいな・・・

三島3部と六名3部の消防団が
文化財建造物消防訓練

駐車場に飛び込んで来ました。


消防団がホースを担ぎ走ってきます。
文化財建造物消防訓練


指揮指令車から運んで来た移動式指揮盤。
文化財建造物消防訓練
消防士の防火服 今どきはギンギンじゃないんですね。

移動式指揮盤にはこんな地図が。
文化財建造物消防訓練

本番時(火事・事故)は

当然、事前に地図は無いので

現場でダーマトで描きこむそうです。



放水準備完了!!

文化財建造物消防訓練

キリッ!ポーズ決まってます!!
文化財建造物消防訓練

消防団とホースの色が違うのはなんか意味あるのかな?
文化財建造物消防訓練




水出ません。。。


      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・


あ~間違えた!<(゚ロ゚;)>

って訳で大急ぎで移動します・・・

文化財建造物消防訓練
















そんなわけ無いんだけどね (>_<)

水掛けるのは こっちの藪だそうです。

文化財建造物消防訓練


で、放水開始!

文化財建造物消防訓練

冬場って・・・飛沫かかって寒そうだな。

火事の時は目の前が火だからちょうどいいのかな  ← 不謹慎な発言 (>_<)

文化財建造物消防訓練


消火終了!鎮火しました!


終わったらホースを脇に片付けます。あいかわらず展開が速い。
文化財建造物消防訓練


消防署の放水ノズル(YONE)
文化財建造物消防訓練

分岐ボールバルブ(YONE)
文化財建造物消防訓練

消防団の分岐ボールバルブ(YONE)、ちょっと小さめ。
文化財建造物消防訓練



参加者の皆さんは集合してなにやらやっておりますので

文化財建造物消防訓練


私は神社内をウロウロ


消防署は、中水そう車の水を中化学車に送り放水してました。
文化財建造物消防訓練


消防団は防火水槽(?)から水を取って放水。

左から、六名 第1部と三島 第1部 消防団の小型動力ポンプ付積載車
文化財建造物消防訓練
トヨタTC-TRY230


おかたづけ (^^)
文化財建造物消防訓練
文化財建造物消防訓練

終わった!終わった!って感じ (^^)
文化財建造物消防訓練



会場をあとにして駅に戻ります。

三島3部 消防団の車輌が車庫に入っていきます。
文化財建造物消防訓練

水槽車が帰って行きました。
文化財建造物消防訓練


また会場の入口に戻ってみます。

もう、ホースが乾燥塔に乾されていますね。
文化財建造物消防訓練

中化学車のお帰り。
文化財建造物消防訓練

指揮指令車がやって来ました。
文化財建造物消防訓練


もう車輌もいないだろうと、再び駅に向かいます。

もう1台やって来ました。三島1部の車輌ですね。
文化財建造物消防訓練


東岡崎駅に着き、反対側に出ると

先ほどの三島1部の車輌が・・・

文化財建造物消防訓練

このうしろに乗るのって、昔から憧れてます (^^)

怖そうだけど。



本当はもっとウロウロして帰りたいんだけど

この日は、市民駅伝がある日

10時を過ぎると至る所で交通が遮断され渋滞するので

諦めて、名鉄バスに乗り帰ります。





おしまい


韋駄天さん ごくろうさまでした! (^^)
.
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 00:24:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
消防車の後ろに乗るのはいまは
かたく?禁じられているのですが・・・・・(^^ゞ
ついついやってしまいます(^^ゞ

消防団は防火水槽からの取水でした。
通常は雨水の備蓄ですが枯渇すると
横の池から取り込める・・・・らしいです^_^;

本署の赤色のホースはかなり軽いですよ!!
消防団のつかってる半ぶんくらいの重さかな??
これを使わせてよ~と言ったことがありますが
お値段もそれなりにお高いんでしょうね~

たくさん画を撮っていただきありがとうございました<(_ _)>
2013-01-23 水 16:06:37 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
ダメですか!? 画像消しましょうか? (^^)

池とつながってるんだ。池から直で取っちゃいけないのかな。
ゴミとか吸っちゃう?

やはり高い方が軽量化されているんですね。
仕事として1日活動してるのだから、負担も軽い方が良いのでしょう。

HDの中には
地元の消防団車輌の写真より、三島の車輌の方が多いです (^^)
2013-01-23 水 22:54:55 | URL | A112 [編集]
消さなくてもOKです(#^.^#)
責任はいつでもとって辞めますから~(爆)
どんな心構えだ~~^_^;

たぶん油の流出とかの問題があるので
防火水槽を優先したと思います。
本当に火事なら間違いなく池から吸うと思いますよ~!!
2013-01-24 木 13:05:55 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
それでは、残させて頂きます (^^)

油とか出ちゃうんだ。
火事の時は、やっぱり池の水なんですね。
マンホールとか急いでるのに開けるの手間ですもんね。
2013-01-24 木 23:40:05 | URL | A112 [編集]
指揮指令車のハイエースがカッコいいですね。
トヨタの傑作です。

六所神社の近辺は道が狭いので消防車両も活動が大変そうですね。
2013-01-26 土 09:33:50 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
色もちょっとオレンジ掛かった赤が似合ってます。

狭いところに消防車が集まっていたので
犬の散歩中のおばあさんに「何?火事?まぁ大変」って聞かれました。
回覧板とかまわってないのかな?
2013-01-27 日 00:25:36 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ