■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
今週も赤いクルマ その1
日曜の朝、いつもの通勤時と同じ時間に起床。

いつもより10分ほど遅く家を出て駅に向かいました。


朝


駅から名鉄バスに乗り 東岡崎で降ります。


六所神社 に来ました。

六所神社


鳥居をくぐり、名鉄の踏切を渡り 参道を歩いて行きます。


六所神社の駐車場に消防関係の車輌。

奥から
消防本部 広報5号車、中消防署 本署 中広報1号車、消防本部 広報1号車
文化財建造物消防訓練
トヨタCBA-ZZT241W、ニッサンCBF-VHNY11、三菱GG-CB2V

三島消防団 第4部 小型動力ポンプ付積載車
文化財建造物消防訓練
トヨタTC-TRY230


文化財建造物消防訓練 に来ました。

1月26日は、文化財防火デー(この日は20日)

文化財を火災や震災 その他災害から守るための消防訓練です。


中消防署 本署 中水そう車が鳥居の前にいました。
文化財建造物消防訓練
小型動力ポンプ付水そう車(10t) 三菱KC-FU519NY 艤装:日本ドライ

鳥居の後に中消防署 本署 中化学車。
文化財建造物消防訓練
化学消防ポンプ自動車 日野BDG-GX7JGWA改 艤装:日本ドライ

さらに進むと消防団の方々が集合しています。
文化財建造物消防訓練

手前から
三島消防団 第3部 小型動力ポンプ積載車、六名消防団 第3部 積載車
文化財建造物消防訓練
トヨタTC-TRY220、トヨタGE-RZY220

中消防署 本署 指揮指令車
文化財建造物消防訓練
トヨタCBF-TRH226S 艤装:平和機械

消防本部 資機材搬送車
文化財建造物消防訓練
三菱PA-FE82DE


訓練会場にやって来ました。

文化財建造物消防訓練

しばらく待っていると、開会の式が始まりました。
文化財建造物消防訓練


訓練が始まりました。

爆竹の音と共に煙が w(゚o゚)w

文化財建造物消防訓練

狛犬さんの尻が燃えてる <(゚ロ゚;)>
文化財建造物消防訓練
ちなみにこの狛犬さんは女の子。

バックの煙と、「あ~ん、助けて」と言う様な

困った顔がピッタリ!?


重要文化財の拝殿から皆さんが避難開始します。
文化財建造物消防訓練

「火」って幕が掛かってる。ここが出火元?

お宝(?)を運び出しています。
文化財建造物消防訓練

婦人自主防災クラブだったかな、ケガ人の対処をしています。
文化財建造物消防訓練

重要文化財の神供所の前では、消火器による初期消火訓練が行われています。
文化財建造物消防訓練

境内に設置してある消火栓からの放水です。
文化財建造物消防訓練


さて次は

消防署と消防団の放水訓練です。





・・・つづく
.
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 00:37:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
訓練予定では9時までだったんですが
かなり早かったですね^_^;

お宝持ち出し訓練・・・・
どこまで持っていったんでしょうね^_^;

狛犬さんのお尻から煙の画最高です(*^^)v
2013-01-22 火 12:56:03 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
本部では、用意出来たから早いですが始めますか?とかやってましたよ。

実際は持って運べるような物なのかなぁ。御宝は・・・

爆竹鳴らすとは思わなかったので、ちょっとビビッてしまいました (>_<)
2013-01-22 火 22:24:38 | URL | A112 [編集]
六所神社は、昔 火事を起こしたと聞いたことがあるけど。

お宝、実際の火事だとご神体とか持ち出すのかな。

ところで、見物客とか多いのですか?
2013-01-26 土 09:28:10 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
火事になったんだ。。
私としては御神体より狛犬・・・
石だからイイのかな。焼けた石に水掛けると割れちゃいそう。

>見物客とか多いのですか?
ケーブルTV局のほか、報道(?)数人。
一般人は私の他1人しか見ませんでしたよ。
2013-01-27 日 00:23:43 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ