■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
赤いクルマ大集合 その4
平成25年 岡崎市消防出初式に来ています。


消防職員による

大地震の大規模災害を想定した訓練展示が展開されています。

崩壊したビルからの救助活動です。


同時に何箇所もで、救出活動が行われていくので

眼が離せません!!


被災したビルに向けて救命索発射銃でロープを打ち出します。
平成25年 岡崎市消防出初式

形状から これかな? ◇◆

高圧空気でロープ弾を発射する

ミロク精機製作所のミロクラインシューター M-63型


隊員がビルの2階の窓から進入します。
平成25年 岡崎市消防出初式

高度救助隊 岡崎スーパーレスキューが、工作車からハシゴを下ろしています。
平成25年 岡崎市消防出初式


救急車2輌が進入して来ました。

西消防署 本署の高規格救急自動車 西救急1号車
平成25年 岡崎市消防出初式
トヨタ CBF-TRH226S


家屋の倒壊現場では救出活動が続いていますが

ここからはよく見えません。。。

平成25年 岡崎市消防出初式


高所活動車やはしご車による救助活動が始まりました。

平成25年 岡崎市消防出初式

はしご車がスルスルとハシゴを伸ばしていきます。
平成25年 岡崎市消防出初式

怖そうだな・・・

2回ほど、はしご車に乗せて貰いましたが、やっぱ怖かった。

高いところ苦手なうえに (なら乗るなよ・・・) 結構ゆれました。。。

本番(火事現場)はもっと揺れますよとの事・・・

オペレーターのスキルにもよるそうですが。


下から指示(?)が送られています。
平成25年 岡崎市消防出初式

ロープで屋上に隊員が降り立ちます。
平成25年 岡崎市消防出初式

岡崎市の最大のはしご車は50mだそうで

それでも、近頃のタワーマンションには届かない。

10数階が限界だそうです。


次々とケガ人が運ばれてきます。
平成25年 岡崎市消防出初式

救急隊員も走る!走る!
平成25年 岡崎市消防出初式

みんな、走る! 歩いてる人はいません。
平成25年 岡崎市消防出初式

ロープによる救助。これ怖そう・・・
平成25年 岡崎市消防出初式

最後に隊員がロープで脱出。
平成25年 岡崎市消防出初式


救急車が救出したケガ人を搬送します。

東消防署 南分署の高規格救急自動車 南救急1号車
平成25年 岡崎市消防出初式
ニッサン TC-FPWGE50改

救出活動終了!
平成25年 岡崎市消防出初式

最後に放水で消火活動。
平成25年 岡崎市消防出初式


ビルに「安全安心の街 岡崎市」の幕が下り、訓練展示終了。
平成25年 岡崎市消防出初式

ここまで、ほぼ10分!

10分って短いですが、かなり濃い内容でした!


疲れ様でした (^^)/

キビキビと、迅速に活動している隊員さんたちを見てると

こんな人たちに守られているんだ~と安心しますね。

まぁ、お世話にはなりたくないですけど。


終了後の集合も解散も駆け足。常に走ってる w(゚o゚)w
平成25年 岡崎市消防出初式
体力勝負だな・・・わたしにゃ無理。



出初式の〆は消防団メインの一斉放水。

平成25年 岡崎市消防出初式

かなり横に長く展開しているので、全貌は写せません (>_<)

平成25年 岡崎市消防出初式

逆光・・・反対から見たいなぁ。

反対側を会場にすればいいのに・・・お城バックで。

平成25年 岡崎市消防出初式
平成25年 岡崎市消防出初式

式典はこれで終了。

あとは、一部車両の展示になります。


もう少し会場も落ち着いた頃、韋駄天さんにご挨拶と思いましたが

おじが「食事行こ!」っと誘うので

まぁ、2人で食事なんて初めてだし

食事してきてもまだ大丈夫だろうと思い

食事に行きました。





・・・つづく
.
関連記事


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 23:25:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
救命索発射銃、なんかルパンやキャッツアイを思い出してしまいます。
この手の用具展示も やって欲しいなぁ。


ほんと体力勝負ですね。
私には無理! 腰が壊れる・・・
2013-01-19 土 09:02:58 | URL | 明るい朝 [編集]
救命索発射銃つかったのははじめて??
昔の竜がでてくるアトラクションより
はるかにこちらのほうがいいですよね(*^^)v
2013-01-19 土 12:02:39 | URL | 韋駄天 [編集]
明るい朝さん
直接、救出に使う道具位しか展示してないですね。
まぁ、全部出すと大変な事になりそうだけど。

全力疾走とかも無理だな・・・
2013-01-19 土 23:15:18 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
去年も出てましたよ。
写真載ってます → http://okirakuhobby.blog114.fc2.com/blog-entry-894.html

桜咲いたりするヤツですね。。。
これは・・・
2013-01-19 土 23:29:17 | URL | A112 [編集]
消防二輪車。
これ、東京でもあるのでしょうけど
見たことがありません。

結構、かっこいいですね。
2013-01-20 日 10:12:18 | URL | 旅好きレディ [編集]
旅好きレディさん
岡崎でもイベント時以外は観る事はないです。

ほぼ市販のままなので自分で作る (^^)
2013-01-20 日 23:11:08 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

