■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
道の奥に神社
住宅街をキコキコと走っていると、脇道の奥に神社が。

若宮八幡宮



若宮八幡宮 岡崎市朝日町森畔12

ここが明るい朝さんのところで見た神社か。。。

乙川と国道1号線の間にあります。


石段を上っていくと鳥居。
若宮八幡宮
大正四年十月、石工曙 本夛 庄吉と刻まれています。

手水舎
若宮八幡宮
水はありません、蛇口の取っ手もありません。なので清めれません。。。


側面にも鳥居があったのでそちらも見てみます。


やはり住宅街の中。
若宮八幡宮

元祿十一年寅十二月、昭和五十五年十月再建とあります。
若宮八幡宮

脇にこんな物がありました。
若宮八幡宮
鳥居?再建される前のものだろうか?


拝殿の前には狛犬さん。
若宮八幡宮の狛犬

子連れ&玉の狛犬コンビ。
若宮八幡宮の狛犬

金婚式記念 大正十五年一月とあります。
若宮八幡宮の狛犬
花崗町 狛犬刻 成瀬大吉  両町 石工 木村一枝

結構すきな顔です (^^)
若宮八幡宮の狛犬

堂々とした表情がいいですね~♪
若宮八幡宮の狛犬


岡崎三郎信康公御首塚
若宮八幡宮
う~ん、写真撮っていても良いのだろうか・・・

吊り灯篭がありました。
若宮八幡宮

静かです。誰も来ません。
若宮八幡宮

風も無く・・・寒さも一段落。
若宮八幡宮
鳥居のところの木は桜でしょうか?春に来るとキレイなのかな。

瑞垣のいたるところに葵の御紋。
若宮八幡宮




キコキコと走り続けます。


乙川
乙川
鷺などがたくさんいました。写真は・・・


ちょっと小高くなったところ。
岡崎市朝日町1丁目辺り
石垣などもあります。なんでしょね?

上にあがると広場と大きな石が転がり木の生えたところがあります。
岡崎市朝日町1丁目辺り

なんなんだココ?
岡崎市朝日町1丁目辺り



国道1号線に出ました。
国道1号線


そろそろ家の方に向きを変えて進むことにします。






・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 00:17:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
若宮八幡宮、歴史探訪の方々の訪問も多い場所です。
徳川ゆかりの地なので葵の御紋ですね。
2012-12-26 水 05:09:21 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
そうなんですね。
たまたま人が居なかっただけかな。
2012-12-26 水 22:49:35 | URL | A112 [編集]
先日行ったところだ。
私は ここの神社は好きです。

>う~ん、写真撮っていても良いのだろうか・・・
私は撮るの止めました。
2012-12-27 木 21:15:07 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
>私は撮るの止めました。
ちょっと悩んだけど、きっと観光関係のところでも写真載ってるだろうし
この神社の売り(?)のような気もしたので撮りました。
お墓系の物撮るのちょっとためらいますね。
2012-12-27 木 22:45:18 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ