■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
愛環に乗って その13
高蔵寺駅から歩き始めたものの・・・


何もこれっと言った物は無く・・・寒いだけ (>_<)


名古屋学院大学のバス
名古屋学院大学のバス


面白くないので引き返します・・・


床屋のサインポール
サインポール

同じ店のオレンジのサインポール
サインポール


高蔵寺駅まで戻って来てしまいました (>_<)


東海道本線では見かけなくなった211系。
JR 211系

ちょうど、愛環の車両(2000系)が入って来ました。

愛環 2000系

ここ、高蔵寺駅が終点で折り返すので乗り込みます。


出発し、先ほどの瀬戸市駅を過ぎます。


来る途中、車内から多くの火の見櫓が見えました。

このまま帰るのもなんなので、どこか寄ってみます。

火の見櫓群
写真以外にも何基か見えました。


保見駅で降りてみました。
愛知環状鉄道 保見駅

駅前には国鉄時代の車掌車 ヨ6000形
愛知環状鉄道 保見駅 車掌車ヨ6000形

階段があってデッキに乗れますが

車内はカーテンが引かれていて見えませんでした。


冷たく強い風が吹いています・・・

トボトボと歩いて行くと火の見櫓が見えてきました。


豊田市東保見町江古山の火の見櫓

豊田市東保見町江古山の火の見櫓

手前に豊田市でよく見られる新しい火の見櫓

その向こう30~40mぐらい向こうに、古めの火の見櫓が見えます。

豊田市東保見町江古山の火の見櫓


新しい方の火の見櫓・・・

なんかわざわざ見に行く気にならないんだな。

豊田市東保見町江古山の火の見櫓

カッチリしすぎていて面白くない。

数十年経てばいい感じになるのかな。


もう少し先の古い火の見櫓に向かいます。

豊田市東保見町江古山の火の見櫓

4本脚の2層式。

風向矢に東西南北の方向板が付いています。

半鐘もありますが、スピーカーが・・・多すぎ。

豊田市東保見町江古山の火の見櫓


本来は銀塗装の火の見櫓なんでしょうが

さび止め塗料(?)が出てきてしまって、全体が赤く見えます。


上の方の四角い板は消防信号板だったんでしょうか?
豊田市東保見町江古山の火の見櫓

銘板がありますが塗りつぶされています。
豊田市東保見町江古山の火の見櫓
何とか読めた。岡崎市の落合鉄工所で昭和35年3月製の様です。

見上げてみます。
豊田市東保見町江古山の火の見櫓

足元も見てみます。
豊田市東保見町江古山の火の見櫓

2基も一度に見えます。ぜいたくかも (^^)
豊田市東保見町江古山の火の見櫓



そろそろ電車の時間が近づいて来たので駅に戻ります。


駅に戻りホームから火の見櫓を見てみます。

溶け込んじゃってよくわかりませんね。肉眼だとわかるのですが。
豊田市東保見町江古山の火の見櫓

デジタルズームも使って最大望遠。2基が並んで見えます (^^)
豊田市東保見町江古山の火の見櫓

電車がやって来ました。
愛環 2000系

乗り込んで、もう一箇所ぐらい

どこかに降りてみようかと思っていると

メールが・・・・

晩ご飯用の材料を帰り道で買って来いと・・・


なので・・・このまま・・・帰ります (+_+)





・・・おしまい





関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

火の見櫓・鉄塔 など | 23:59:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
すごい数のスピーカーですね^_^;
防災無線放送でもつかっているか??
サイレンだけなのか??

国鉄時代の車掌車両には萌え~ですね~
懐かしい~~
2012-12-22 土 11:07:47 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
使ってるんでしょうかね?
近くに新しいのあるし(そちらにはスピーカーは無かったような)

車掌車
すっかり見なくなりました。
年に1度あるかないかぐらいで見ます。今の?あれ?って感じ(^^)
2012-12-23 日 01:14:17 | URL | A112 [編集]
車掌車、これは貨物の車掌車ですよね。
さすが岡多線だ。

こんな近くで並んでいる火の見櫓も珍しいですね。
新旧共存なのか、それとも 隣町なのかな。
2012-12-23 日 08:08:42 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
昔はわかりませんが一応同じ町内です。
他でも、火の見櫓から離れたところに
ホース乾燥塔建てているところもあるので
豊田のホース乾燥塔は、とっても火の見櫓に近い構造だと思えば
おかしくはないですかね (^^)
2012-12-23 日 23:21:58 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ