■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
愛環に乗って その12
窯神神社から尾張瀬戸駅に向かいます。


コンクリートリングの坂道。
瀬戸市 窯神町 と 西谷町 の境目
狭い割りに交通量が多いです。

ここでも窯垣が見られます。
窯垣

坂道を降りると消防団の詰め所。
消防団詰め所
ホース乾燥用の塔が屋上にありました。


名鉄 尾張瀬戸駅まで帰ってきました。
名鉄 尾張瀬戸駅


再び名鉄瀬戸線に乗ります。
名鉄 尾張瀬戸駅

帰りも4000系でした。
名鉄 4000系

新瀬戸駅で降りて、愛環の瀬戸市駅に戻って来ました。
愛環 瀬戸市駅

やって来た2000系に乗り込み、終点を目指します。
愛環 2000系

終点のJR 高蔵寺駅で降りてみます。
JR 高蔵寺駅

駅で地図を見てみますが

やはり新しい街なので面白そうな物は見つかりません。

とりあえず歩いてみます。



駅のロータリーに名古屋ガイドウェイバス ゆとりーとラインの車両が。

名古屋ガイドウェイバス ゆとりーとライン GB-1000形気動車

近くで見た事無かったので・・・近づいて見ます (^^)

GB-1000形気動車

三菱ふそう エアロスターがベースのバス(気動車)です。
名古屋ガイドウェイバス ゆとりーとライン GB-1000形気動車

車外扉開閉スイッチの蓋が開けっ放しだったので観察。
名古屋ガイドウェイバス ゆとりーとライン GB-1000形気動車
押してみたい・・・


大曽根駅から小幡緑地駅間は

高架の専用軌道を車両の前後の案内装置の誘導で走ります。

なので専用軌道区間は、ハンドル操作はいりません。


見た目は普通のバスですね。
名古屋ガイドウェイバス ゆとりーとライン GB-1000形気動車

引き込まれていますが、前部の案内輪です。
名古屋ガイドウェイバス ゆとりーとライン GB-1000形気動車

後部の案内輪。
名古屋ガイドウェイバス ゆとりーとライン GB-1000形気動車

一度、乗ってみたいなぁ と思いますが

なかなか機会が無いです。



さて、冷たい風が強く吹いてますが

街に出てみます。





・・・つづく
関連記事


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 22:55:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ゆとりーとライン専用軌道区間、是非乗ってください。

眺めもいいですよ!
2012-12-21 金 05:11:06 | URL | ぞうまさ [編集]
遊園地のアトラクションのような補助装置ですね^_^;
一部区間の運転はアクセルブレーキだけだから楽なのかな??

あっ来年の出初のあと消防車両が1時間ほど
展示開放されるみたいですよ(*^^)v

あと1/20六所神社にて文化財保護の火災想定の訓練が
20年ぶりに行われます。神社についてる放水銃の試験運用もあるのかな??
詳細は後日に~~^_^;
2012-12-21 金 14:04:44 | URL | 韋駄天 [編集]
ぞうまささん
会社の近くに走ってますが、帰りに寄るのも・・・

子猿2号は母と乗ってきたようですが。

暖かくなったら考えます (^^)
2012-12-22 土 00:08:08 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
ガイドローラーに沿って進む・・・ミニ四駆みたいだ。

葵武将隊の演舞や起震車の試乗とかもあるみたいですね。
来年も支援車が参加かな?なら見る場所考えないといけないな。
でかくて視界塞ぐので (>_<)

六所神社
朝8時からでしたよね。冬の朝は・・・寒い。。。
2012-12-22 土 00:13:41 | URL | A112 [編集]
瀬戸線、4000系が多いですね。
名鉄に見えないなぁ・・・

高蔵寺、私も駅までは行きますが、面白そうなものがなく、引き返してしまいます。

扉開閉スイッチ、こんな所にあるんだ。
>押してみたい・・・
通報覚悟でやってみれば・・・
2012-12-22 土 10:28:49 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
名鉄に見えませんが(地下鉄にしか・・・)これはこれで好き。

ニュータウンだからなぁ・・・仕方ないですね。

扉開閉スイッチ
ライト横に隠し扉とか、ナンバーが捲れる様になっているとかあります。
あの時近くに運転手居なかったからなぁ、チャンスだったか (^^)
2012-12-23 日 01:10:32 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

