■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
愛環に乗って その5
挙母神社に来ています。

広~い境内を奥へと進みます。


拝殿、神輿殿と並び(たぶん・・・)本殿になります。
挙母神社


本殿前に狛犬さん。
挙母神社の狛犬
子守大明神って書いてあります。挙母神社じゃないんだね。

いました!変な顔の狛犬さん。
挙母神社の狛犬

なんか変だ・・・
挙母神社の狛犬
大正十一年十二月 寄附の狛犬さん。

顔が細く(幅が無く)、魚の様だ。
挙母神社の狛犬

石万刻とあるので、

この前に寄った若宮八幡社の狛犬さんと同じ作者だね。

狙って、このデザインにしたのだろうか・・・?


やっぱなんか変だ。。。
挙母神社の狛犬

この角度から見ても変だ・・・
挙母神社の狛犬

やっぱ変な顔の狛犬だな。

味わい深いんだけどね。

ゴールドの瞳がなんとも (>_<)



その脇にもう一対狛犬さん

子守神社

一九七〇年八月と刻まれた鳥居。
子守神社

すぐ前に灯篭があって撮り難い・・・
子守神社の狛犬

昭和四十七壬子歳
子守神社の狛犬

人が結構いるので、目立つなぁ・・・私。

子守神社の狛犬

獅子舞の獅子頭みたいな顔の狛犬さん。
子守神社の狛犬
この狛犬さんも、瞳がゴールドだ。



子守稲荷社

右側のキツネさんが見えません・・・
子守稲荷社

昭和二十三年三月建之のキツネさん。
子守稲荷社
犬みたいな顔だ。


そろそろ次に行こうかと思うので駅に向かう事にします。


西側面にある鳥居
挙母神社
挙母神社鎮座八百年奉祝記念で平成元年十一月吉日に奉納された鳥居。

この鳥居の様な、アーチから出て来ました。
挙母神社


駅に向かって歩きます。





・・・つづく





関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 21:59:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
変顔の狛犬さん、目が嫌です。
正面ではなく、横に目が付いているから魚っぽいのかな。

ちなみにお祭りのときは、拝殿で巫女の舞が行われ、神輿殿に神輿が飾られています。
2012-12-15 土 22:17:03 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
目が怖いんですよ。
あの変わった顔を見てると
認識不可で頭の中がおかしくなります (>_<)

豊田市内探すとまだあるのかな、変顔狛犬。
2012-12-16 日 00:21:30 | URL | A112 [編集]
変顔好きです。

豊田市には他にもいそうですか!
遠征しなくては(^_^)ゞ
2012-12-16 日 18:36:14 | URL | 旅好きレディ [編集]
旅好きレディさん
豊田市は、近頃あまり行かない地域なので居るかは?
市が大きくなってしまったのでなかなか足が伸びません。
岡崎もまだだからね~
2012-12-16 日 22:34:08 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

