■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おかざき水とみどりの森の駅・・2
くらがり渓谷を後にし、

県道37号(岡崎清岳線)を岡崎市内方面に戻っていきます。

宮崎町で右に折れ、県道334号(千万町豊川線)を北上し千万町に入ります。

突き当たりの県道333号(切山夏山線)で右に折れて、しばらく行くと

目的地の、おかざき水とみどりの森の駅「茅葺の里」に着きます。

ぬかたいなか村 千万町茅葺屋敷(ぜまんぢょうかやぶきしき)


道路を挟んで火の見櫓が建っています。
茅葺の里

向かいの茅葺屋敷前には丸型ポストもあります。
「茅葺の里」の火の見櫓

丸屋根で偏芯の四角い足場があります。半鐘あり。
「茅葺の里」の火の見櫓

見上げてみる。
「茅葺の里」の火の見櫓

足元を見てみる。四つ足。
「茅葺の里」の火の見櫓


敷地に入るとまず、隠居屋から。売店になっています。
隠居屋

その前には土蔵があります。
土蔵

そして、茅葺屋敷 母屋。築後300年以上経っております。
母屋

NHK連続テレビ小説「純情きらり」のロケ地だったみたいですね。見たこと無いけど。
純情きらり ロケ地

「水」の文字の入った鬼瓦
「水」の文字の入った鬼瓦

ごこく式小型石油発動機
発動機

何をする機械かな?
何かの機械

田んぼの方から流れて来る、脇の水路に沿ってオニヤンマが飛んでました。
水路

静かです。セミの声しか聞こえてきません。
全景

ほっとする風景です。
隠居屋と火の見櫓

なつかしの丸型ポスト
丸型ポスト

ぬかたいなか村 千万町茅葺屋敷


一通り見学した後は帰路に。

途中で見つけました。


岡崎市木下町の火の見櫓

岡崎市木下町の火の見櫓

4本足の火の見櫓
岡崎市木下町の火の見櫓

四角屋根、半鐘あり、サイレンあり
岡崎市木下町の火の見櫓

製造銘板
「型式35 No.235 落合鉄工所 昭和36年5月
 岡崎市矢作町加護畑 TEL(岡崎)717-5077」
岡崎市木下町の火の見櫓

見上げてみる。
岡崎市木下町の火の見櫓

足元も見てみる。
岡崎市木下町の火の見櫓


岡崎市牧平町の火の見櫓

豊富神社そばにあります。
岡崎市牧平町の火の見櫓

4本足の火の見櫓
岡崎市牧平町の火の見櫓

四角屋根、半鐘あり、サイレンあり
岡崎市牧平町の火の見櫓

塔の中ほどにも半鐘があります。
岡崎市牧平町の火の見櫓

銘板は無くなっていました。ぶつけそうな所は古ホースで保護されていました。
岡崎市牧平町の火の見櫓

見上げてみる。
岡崎市牧平町の火の見櫓

足元も見てみる。
岡崎市牧平町の火の見櫓

角などで ぶつけても痛くない様になのか、古ホースで保護してあります。

この様子からも、大事に使用されているのがわかります。


こちらに参加しています。→”今も残る<<火の見櫓>>マップ”
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

火の見櫓・鉄塔 など | 23:16:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
わぉ!
ひぇ~っ!岡崎に「茅葺の里」なんて所があるんですね(驚)
宿泊やそば打ち体験、なんと11月に収穫祭があるじゃないですかぁ~行くんだよね!?
2009-08-18 火 17:43:26 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
>宿泊やそば打ち体験、なんと11月に収穫祭
一度行ってみて下さい。公共交通機関では行けないので自動車でどうぞ。

>行くんだよね!?
もう、火の見櫓見たので行かないよ(多分)
2009-08-18 火 23:21:47 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
ほっとしますね
茅葺と丸型ポスト、に火の見櫓。
なんか絵になりますね。

こんな景色。いいなあ。

ほっとします(^^)
2009-08-19 水 07:40:29 | URL | 旅好きレディ [編集]
旅好きレディさん
静かで、いいところですよ。
クルマでしか行けないので、あまりお勧めはできませんが。
帰り途中の夏山町と言うところで
猿の群れを見ました。
以前は、鹿の群れも見ました。
自然いっぱいのところです。
近くの小学校は、児童が6名しか居ないので
統合されてしまうみたいです(T T)
2009-08-19 水 19:01:20 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
こんばんは
千万町茅葺屋敷、行きたいと思いつつ行っていないです。
面白かったですか? 子供も楽しめる?
でも、人の姿が見えない・・・
2009-08-19 水 22:18:41 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
面白かった?・・・・私は好きですが・・・・狭いので・・・写真のが ほぼ全て。
子どもにはどうかな?うちの子はトンボ追いかけてましたが。

土・日曜日には地元方の五平餅や団子の販売があるみたいですが
木曜日だったので、犬の散歩をさせている方以外だれも居ませんでした。
おかげでゆっくりと見学できました(^^)
2009-08-19 水 22:33:10 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

