■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
代替旅行 その3
東京ソラマチでの昼食は諦めて駅に向かいます。


今年の3月に業平橋駅から名前の変わった

とうきょうスカイツリー駅
東武 とうきょうスカイツリー駅

ここから列車に乗り込みます。1区間だけどね。

東武 10030系
東武 10030系

浅草駅で降りました。

アサヒビールタワーとスカイツリー
アサヒビールタワーとスカイツリー
また大きなウ○コ・・・

このバス カッコイイ (^^) 観光路線バス
観光路線バス


雷門の脇の食堂で昼食。

私は玉子丼 (^^)
玉子丼



昼食後は浅草寺見学。

すごい人混み!(>_<)

雷門(風雷神門)
浅草寺

日本で最も古い商店街の一つ仲見世を歩いて行きます。
浅草寺

長さは約250mらしいですが、人が多いので なかなか進めません (>_<)

宝蔵門の辺りからスカイツリーを見てみる。
浅草寺

本堂も人が多いです。
浅草寺


お水舎の高村光雲作 龍神像(沙竭羅龍王像)
浅草寺

天井には、東 韻光画 墨絵の龍
浅草寺


人が多いので脇に出て休憩。。。
浅草寺



ふと、振り返ると鳥居が・・・神社だ!

みんなが浅草寺を見ている間にこちらに行ってみます。


浅草神社 東京都台東区浅草2-3-1

あまり時間が無いのでサッサと見ます。

明治十八年九月吉辰と刻まれた鳥居。
浅草神社

人の多い神社、祭以外で久しぶり。
浅草神社

手水舎には水がたっぷり。
浅草神社


おおっ!!江戸狛犬だ!! (≧3≦) 大きい!!

台もいいね~♪
浅草神社の狛犬

吽形には、山川町 大工虎五郎と刻まれています。
浅草神社の狛犬

阿形には、田町 文三郎と刻まれています。
浅草神社の狛犬

前髪がオシャレ。さすが御江戸。
浅草神社の狛犬

撮影してる方も多く見られます。

今まで、狛犬さんを撮影してる人に

神社で出会った事ないもんな。。。

浅草神社の狛犬

ええなぁ~


拝殿前にも狛犬さん。

浅草神社

こちらはよく見るタイプの狛犬さん。
浅草神社の狛犬

ブロンズ狛犬さんかな。
浅草神社の狛犬

社殿復元記念 昭和三十八年五月と刻まれています。
浅草神社の狛犬

ちょっと、顔が面白い (^^)
浅草神社の狛犬

人が引っ切り無しに行ったり来たりします。
浅草神社の狛犬

賑やか~
浅草神社


もっと散策してみたいですが、みんなを待たせているので引き上げます。




帰りは、混んでる仲見世を通らず

裏を通って駅に向かいます。

仲見世の裏

また、ゆっくりひとりで江戸狛犬を見に来たいなぁ・・・





・・・つづく
関連記事


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

狛犬さんぽ | 22:49:05 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
バスはアメリカンっぽくてかっこいいですね(#^.^#)

狛犬さんも形や風貌がちがいますね~!!

浅草は裏通りが面白かった(#^.^#)
一日ゆっくりかけてまわりたいと思いました~

新城楽しみにしてますね(*^^)v
2012-11-03 土 13:13:38 | URL | 韋駄天 [編集]
江戸狛犬、良いですね。

浅草寺、懐かしいなぁ。
昔はよく行きました。
こんな混んでいなかったけど・・・
2012-11-03 土 21:44:02 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
10数年前(平日)に行きましたがこんな感じでしたよ。
この頃は、狛犬には興味なかったので、神社に気が付きませんでしたが。

江戸の狛犬は面白い。
三河の狛犬と全然違いますね。
2012-11-04 日 00:34:26 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
なんて言うか、胸を張って睨みを効かしてるって感じではないですね。
一応見てるよ~って感じ。

下町辺りをウロウロしてみたいですね。

新城、観戦ポイントは寒くって・・・途中で撤退しました (>_<)
2012-11-04 日 00:37:48 | URL | A112 [編集]
浅草の裏道。

いきなり静かなんですよね。
ちょっと奥にいくと飲み屋さんがたくさんあって
午前中なのに
「モーニングビールあるよ~」って声掛けられたことがあります。

江戸の狛犬。地元でありながらゆっくり見たことがない・・・
今度みてきます。
2012-11-04 日 08:29:24 | URL | 旅好きレディ [編集]
旅好きレディさん
仲見世の通りだけ賑やかですね。
店の裏に出ると人があまりいない。

朝からビールか。飲んだ?

江戸狛犬楽しいですよ。見て来てください。
これが気になります。
http://www.rokugo.or.jp/annai/keidai.html
2012-11-04 日 22:11:30 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

