■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
岡崎ストーンフェア その1
日曜の午後、クルマで乙川河川敷に来ました。

河川敷の臨時駐車場に停め対岸の会場に。

第21回 岡崎ストーンフェア


第21回 岡崎ストーンフェア

岡崎石製品協同組合連合会主催のイベントです。

第21回 岡崎ストーンフェア

ほんとは土曜に来たかったんだけどね。

子猿1号が来たがったけど午前中は部活、午後は他の子猿が習い事・・・なので日曜日。

第21回 岡崎ストーンフェア

岡崎市は、つくば市(茨城)、高松市(香川)と日本三大石材産地の一つで

岡崎の石材加工は戦国時代から約500年続いているそうだ。



石製品の見本市も兼ねてるので

当然狛犬さんもいます!

第21回 岡崎ストーンフェア


これ欲しかった・・・3万6千円だと思ったら

33万6千円だった・・・

私には3万6千円でも手が出ないんだけどね (>_<)

第21回 岡崎ストーンフェア

この狛犬は、狛犬ウォッチングでよく見かける名前 戸松庄松戸松利吉

酒井孫兵衛と共に好きな狛犬石工さんです。

その御子孫の4代目が継いでる石彫の戸松さんの作品です。

第21回 岡崎ストーンフェア

狛犬さんの左奥に見える方が4代目です (^^)

頑張れ!4代目!!



他にも狛犬が出てましたが今年はちょっと少なめ・・・

第21回 岡崎ストーンフェア

こんな写真、神社じゃ撮れないよ。
第21回 岡崎ストーンフェア


これはシーサーだそうです。
第21回 岡崎ストーンフェア


これは氷の彫刻。龍でしたがだいぶ溶けて来てしまっています。
第21回 岡崎ストーンフェア


かわいい系の石像。
第21回 岡崎ストーンフェア
招き猫かな。女性の石工さんの所だったと思う。


これもかわいい系。
第21回 岡崎ストーンフェア


これは・・・
121021_046.jpg


三猿
第21回 岡崎ストーンフェア
見ざる、聞かざる、言わざる


なんか・・・気持ち悪い (>_<)
第21回 岡崎ストーンフェア


なんか笠地蔵を思い出した。
第21回 岡崎ストーンフェア


鳥居の見本。
第21回 岡崎ストーンフェア
普段見れない所が目の前で見れて興味深かったです。


燈篭は多かったです。
第21回 岡崎ストーンフェア
竹の子みたいにニョキニョキ生えてた (^^)


いつか (そんなときは来ないと思うけど)

玄関先に狛犬と鳥居。庭に火の見櫓とパノラマカーを置くのが夢です (^^ゞ



・・・つづく
関連記事


テーマ:日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 18:43:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
可愛い系のネコは
梓さんの作品ですね(*^_^*)
実は韋駄天&Keiお友達です(^^ゞ
2012-10-26 金 11:35:29 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
石娘さん、お友達なんですか。。。
このタッチで狛犬彫るとどうなるんでしょうね?(^^)
2012-10-26 金 22:27:05 | URL | A112 [編集]
石製品って高いですね。
神社に鳥居や狛犬を寄進している人たちって金持ちなんだなぁ、と思っていしまいます。

口だけのっぺらぼう、笑ゥせぇるすまん みたいだ。
2012-10-27 土 21:57:35 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
あの硬い石を彫るので大変ですね。
失敗したら・・・どんどん小さくなっちゃう。
神社行く、誰が幾ら寄附したかいろいろな所に書いてありますよね。
あれがイヤなんだよね。神様もお金しだいか。
2012-10-29 月 23:11:13 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ