■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
嵐の行った後の日 2
南の島に行けなかった3日目の月曜日


病院だけでは面白くないので

前日、台風の雨で撮影できなかった

旧愛知県第二尋常中学校講堂の外観を見に行って来ました。

※ 前日の一般公開の様子 → ◆◇

いつでも見に行ける距離なんだけどね。


自転車でキコキコと向かいます。

旧愛知県第二尋常中学校講堂

日清紡針崎工場跡地にできた大規模宅地「春咲の丘」の東側にあります。

反対側の西側には、来年開校の中学校が建設中です。


旧愛知県第二尋常中学校講堂(旧日清紡針崎工場竜城学園講堂)


下見板のクリーム色、柱のピンク色が良いですね。
旧愛知県第二尋常中学校講堂

以前の写真を見返して見ると

以前は、一部窓などに板が張ってありましたが

8月の車寄せの屋根の修理の際に外されていますね。

旧愛知県第二尋常中学校講堂

正面、シンメトリーですね。
旧愛知県第二尋常中学校講堂

車寄せ(玄関)のペディメント
旧愛知県第二尋常中学校講堂


装飾など凝ってますね (^^)

昔の建物は細工が面白いです。


柱の装飾
旧愛知県第二尋常中学校講堂

玄関の扉
旧愛知県第二尋常中学校講堂


前日の教育委員会の方との会話で

有効な保存方法を模索しているとの事なので

新しい中学校の施設として使ったらいいんじゃないと思ったんだけどね。

ここで入学式とか(ちょっと狭いか)式典やれば良いと思った。

掃除も中学生に (^^)


正面向かって左側側面の扉
旧愛知県第二尋常中学校講堂

裏側の扉
旧愛知県第二尋常中学校講堂

階段の下側がだいぶ傷んでます。
旧愛知県第二尋常中学校講堂

ホース箱。日清紡時代の物でしょうね。
旧愛知県第二尋常中学校講堂

正面向かって左側側面
旧愛知県第二尋常中学校講堂

裏の公園から見てみる。
121001_014.jpg

屋根、こちらもだいぶ痛んでおります。
旧愛知県第二尋常中学校講堂

錆び錆びですね・・・
旧愛知県第二尋常中学校講堂
向こうに見える足場付きの建物が建設中の中学校。


旧制中学校・旧制中等教育機関の講堂では県内最古の建物、

全国的にも講堂単独の建物としては現存最古の物の様です。


どのように保存・活用されていくのか気になりますね。



ひととおり見たので帰ります。

旧愛知県第二尋常中学校講堂
関連記事


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

その他 | 23:52:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
放置状態かと思っていましたが、少しずつ整備しているのかな。
上から見ると奉安庫の出っ張りの屋根の形が面白いですね。

中学校の施設は面白いかもしれないけど、きっと子供は興味がないだろうからボロボロにされそう。それに見れなくなっちゃいそうだし。
2012-10-06 土 06:04:29 | URL | 明るい朝 [編集]
新しい中学校の施設として有効活用の案はいいですね~~

人の手が入ることによって傷みも減りますからね~
改修工事をしっかりして
あとは未来ある若者がしっかり継承していくといいですよね(*^^)v
2012-10-06 土 10:54:51 | URL | 韋駄天 [編集]
明るい朝さん
放置でしょう。
調査の間はそのままだったんだろうと思います。
雨漏りのついでに直したんだと思います。

落書きされそうですが
それは大人でもやる人はいるので・・・
2012-10-07 日 00:44:02 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
中学生にとっては全く気にもしない建物なんでしょうが
多分、大人になってから思い出すと・・・

人の目に晒されていれば
変化などにも気がつくでしょうから。
学校の施設いいと思うんですよ。
2012-10-07 日 00:52:12 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ