■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
三連休の最終日 その4
雨が降っているので急ぎます。


雨が止んで安心。

しかし、太陽が・・・暑いです。


途中にあった石碑。

金山俟平先生の碑
金山俟平先生の碑
医療を学び、慶応元年に塾を開いたり、学校で教師もした人の様です。


古い集落の中に神社がありました。



勝淵神社 岡崎市福岡町屋敷4

集落の外側に向かって建っています。
勝淵神社

御大典記念で平成二年十一月吉日に建てられたようです。
勝淵神社

こちらは年号など読めない鳥居。
勝淵神社

やはり水の無い手水舎。「心洗」と書いてあります。
勝淵神社
水でなく心で洗うのだろうか?

ふと、ブルース・リー先生の「考えるな、感じろ!」 って言葉を思い出した。

あんまり関係ないけどね。


岡崎であまり見ない蝋燭立て。
勝淵神社


拝殿前に狛犬さん。
勝淵神社の狛犬

子取り・玉取りの狛犬コンビ
勝淵神社の狛犬

注連縄が巻いてあります。
勝淵神社の狛犬

昭和十二年四月に兄弟一同で寄進された狛犬さん
勝淵神社の狛犬

集落の外側に向かって睨みを効かせています。
勝淵神社の狛犬

それにしても風が強い・・・
勝淵神社の狛犬

雨もあがって天気良いんだけどね。
勝淵神社




昔しながらの道を走って帰ります。
岡崎市福岡町
クネクネとうねっています。

福岡町のメインストリート。
岡崎市福岡町


また、東海道線に戻って来ました。

線路に沿って帰ります。

EF210 桃太郎
電気機関車 EF210 桃太郎

313系
313系

バス道で帰ります。
名鉄バス専用道(旧岡崎市内線跡)
ほんとは、いけないんだけどね (+_+)




おしまい
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 21:39:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
金山俟平先生・・・この人も知らない((+_+))

岡崎にも多くの偉人がいらっしゃるのに
歴史などではほとんど学ばなかったです・・・・

岡崎駅行きのバス専用道路があるんですか??
自転車×なら当然車もダメなんですよね~??
2012-09-25 火 11:31:52 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
私も知りません (>_<)

習いませんね。自主的に調べなければいけないかな。
歴史苦手だしね。


福岡町行きのバスは
岡崎駅~福岡町までは、バス専用道(旧名鉄市内線 路面電車 跡)を走ります。
クルマもたまに走ってますが×です。名鉄バスの専用道路です。
昔は、入り込むとクラクション鳴らされまくって追い出されました。
2012-09-25 火 22:10:39 | URL | A112 [編集]
勝淵神社、ここも行ったことがありますが、場所が分かりません・・・
自分のブログを検索してみました。
私が行ったときも狛犬に注連縄がかかっていたようです。

金山俟平先生、私も知らない。
ネットで検索しても このブログ以外はヒットしないですね。
2012-09-25 火 23:08:32 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
福岡町から南に向かい
Y字の道(またのところにGS)を、左の細いほうにずーっと入っていくとあります。

わかんない人です。
横の説明板の文章です。

金山俟平先生の碑

 永井金山家の初代養菴は、野畑金山家の二代目道伯の門人であったが、その才を見込まれ養子になり、享保(1716~1735)の頃、分家し永井村で医を業とした。
 俟平は、雙松菴と号し、早世した弟養二と共に、金山達治に医学、儒学を学び、日夜勤勉にいそしんだという。
 後、俟平は医療だけでなく、慶応元年(1865)塾を開き、土呂郷学校が設立されると、官命により教職につき、土呂、三ッ木、須美などの学校で、十九年間生徒を指導した。
 俟平が、いかに偉れた教育者であったかは、明治二十五年八月七日八十一歳で天寿を全うし、頌徳の碑を建てたことでも明らかである。弟子の一人、町長筒井晋造は、その思いを詩にたくした。

福岡学区文化財保存委員会
長井町
2012-09-25 火 23:33:03 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

