■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
さんぽ 《安城編》 その4
西尾弁財天から、名鉄 南安城駅まで戻って来ました。


駅のそばにあった「安祥毘沙門天」と刻まれた石柱。
安祥毘沙門天

さっき行ってきたお寺だね。 ◆◇

遠くは無いけど、近くも無いこの位置に建ってるんだ・・・


駅前にあった手荷物預かり所。まだやってるようだ。
手荷物預かり所

昔は、名古屋駅内でも見たけど(国鉄の)

手荷物預かり所すっかり見なくなりました。

まだ、駅前には自転車預かりもありました。




住宅街の日陰を選びながら歩いて行くと

地面にモザイク画が。

モザイク画
今は無き、新幹線 100系ですね。

なんかモニュメントのような物も?
モニュメント?

車止めもあり、歩行者専用の道路のようなので歩いていってみます。

明治用水(柳原用水)の遊歩道

住宅地の間を進みます。

明治用水(柳原用水)の遊歩道

雰囲気から言って、暗渠だねこれ。

建物の敷地に道に面した入口が無い。

明治用水(柳原用水)の遊歩道

どんどん進みます。

明治用水(柳原用水)の遊歩道

道を超え・・・どこまで行くのやら・・・

明治用水(柳原用水)の遊歩道

90度近く、曲がります。

明治用水(柳原用水)の遊歩道

まだ まだ 続きます。

明治用水(柳原用水)の遊歩道

まだ、しばらくは続きそうなので

ここで離脱 (>_<)

明治用水(柳原用水)の遊歩道

調べてみると

明治用水の柳原用水を暗渠化した際に遊歩道にしたようだ。



駅の方に進路を戻します。

水路?に沿って進みます。
川?水路?

商店街まで戻って来ました。
朝日町商店街



御幸本町交差点に出ました。

ぞうまささんのところに書いてあったものを見に来ました。

御幸本町交差点

安城町道路元標
安城町道路元標

小さい頃からこの辺で遊んでいたけど

これには気がつかなかったなぁ。



近くの本屋によって駅に向かいます。



あんくるバスが走り回っていました。

あんくるバス

あんくる・・・叔父さんの事では無いです。

安城をくるくるです。

あんくるバス

一度乗ってみようかな・・・とも思いますが機会が無い。

一乗車100円。

あんくるバス


駅に戻りやって来た普通列車(やっぱり313系)に乗って帰ります。
313系




おしまい
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

その他 | 23:23:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
手荷物預かりはなくなりましたね~~
東岡崎駅前にはまだ1軒自転車預かりは
残ってますが・・・・再開発後には・・・・
と聞いてます。
2012-09-15 土 12:26:08 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
東岡崎駅にはまだあるのですか。

岡崎駅には区画整理で無くなりました。
安城駅も南側(北側は?)にはありません。
2012-09-15 土 22:46:52 | URL | A112 [編集]
駅前。自転車置き場は欠かせないです。私も某駅の自転車置き場を利用しています。

預かり所のほうが安心出来るけど、今は自転車置き場の整備が進んでいますね。
このあたりでは無料なのが嬉しいです。

道路元標は、道路が整備される前はどこにあったのでしょうか…道端にひっそりとあったのかもしれませんね。

あんくるバス、名前のとおり、目的地に向かってくるくる回りながら行きますよ。
2012-09-16 日 01:19:09 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
すっかり、お金払って自転車預けるってのが無くなりました。
親戚が安城駅前で自転車預かりしてましたが30年ぐらい前に廃業したかな。

まぁ、昔は興味もないし・・・と言うか元標その物を知らないし。
目に入ってなかったのかもしれません。
2012-09-16 日 22:14:41 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ