■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
さんぽ 《安城編》 その2
安城駅に着き、改札を抜け外に出て来ました。

JR 安城駅

モクモク雲、暑いです。
雲

特に目的もありませんが、あまり行かない方向に進みます。

公園の車止め。暑いので誰も居ません。
公園の車止め

暑い暑いとは言うものの

一時期のような命の危険を感じるような暑さではないです。

湿度が低かったのか日陰は意外と快適。


朝日町商店街を抜けます。
朝日町商店街
小学生の頃、この商店街で始めてハンバーガーを食べました。

日の出町商店街を抜けます。
日の出町商店街


名鉄 西尾線を通り過ぎると

木々の生えたところが見えたので行ってみます。


住宅地の間に田んぼがありました。
田んぼの稲
風が吹くと、シャラシャラと音が聞こえます。



大通りに出てきてしまいました。

中学(多分)の頃、友人と自転車で この模型店(トヤマホビー)に来ました。
トヤマホビー跡
もう、長いこと店じまいしてる様で。


ドアを開け、店内に入ったとたん

おばさんから一言

「あんたら、買わんなら出てって!」

いや、まだ商品も何も見て無いのだが・・・

頭に来たので1時間ほど散々物色し

(でも、品揃えが悪く 特にこれと言って買いたい物が無い・・・)

「〇〇が買いたいのだが、無いので買いたくても買えない」と言って出てきた。

あれ以来 来てない。



裏に木が見えたので、通り過ぎちゃったようで・・・



安祥毘沙門天(極楽寺) 安城市東明町11-5

お寺でした・・・それも派手な。
安祥毘沙門天(極楽寺)

中も赤白。
安祥毘沙門天(極楽寺)

水盤には、当然のごとく水はありません。
安祥毘沙門天(極楽寺)

ムカデのマーク。ちょっと良いかも。
安祥毘沙門天(極楽寺)


残念と思っていたら・・・

すぐ脇に鳥居が。


若宮神社

若宮神社

昭和五十三年三月建之の鳥居
若宮神社

極楽寺の中にありました。小さな祠。
若宮神社


狛犬さんもいました。
若宮神社の狛犬

吽形の一体のみ。一抱えぐらいの小さな物。
若宮神社の狛犬

全体に風化の為か、甘くなっています。
若宮神社の狛犬



あまり面白くなかったので、折り返す事にします。

もちろん違う道で。


安城市安城町極楽坊辺り

家々の向こうに、木の茂ったところが見えたので

行ってみることにします。






・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:10:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
アーケード商店街がまだあるんですね(^^ゞ

小学生のころは駅前に
プラモデル屋(柴田模型=今焼鳥屋)があったので
いつも入り浸ってました(^^ゞ

狛犬さん風化してちょっとかわいそうですね~
酸性雨が原因してるんですかね??
 
2012-09-13 木 12:08:01 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
安城まだ商店街多いですよ。

柴田模型!交差点のところですよね。爺さんが居たかな。
目の高さ辺りに完成品が飾ってありましたね。
天井に近いところにあった、スターウォーズ関係の輸入プラモに憧れてました。
連尺通りにあったコンドウ模型にも何度か行きました。オッサン嫌いだったけど。

石の質とかいろいろあるんじゃないかな。
もう1体あったのか気になります。
2012-09-13 木 22:25:50 | URL | A112 [編集]
安祥毘沙門天、目立つのに知りませんでした。
あまり行ったことがないエリアです。

ムカデ?のマーク、仏教的な意味があるのですかね。
ナウシカのエンディングででてきそう・・・
2012-09-15 土 07:56:58 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
新目の町と古い街の境辺りですね。
普段は近寄りません。通り過ぎるだけ。

ムカデってすごいよね。
うぉ!って思っちゃいました。
2012-09-15 土 22:38:58 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ