■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
岡崎市地域総合防災訓練 その2
地域総合防災訓練見学に、竜美丘小学校に来てます。

運動場にまわります。

岡崎市地域総合防災訓練

開会式かな。ウロウロとうろついてみます。。。

式終了後、韋駄天さんに遭遇。Keiさんにも会えました。




では、まず消防関係から。


中消防署 本署 指揮指令車

中消防署 本署 指揮指令車

ベース車に比べると車高は低め。マフラーは横出しです。

車両後部にLED標示ボードがあります。

アンテナ類を延ばしております。

4人で運用するようですが、人員不足でまだ完全運用には至っていない様で・・・

この手の組織には、お金掛けて欲しいですね。安心の為に。

岡崎市お金ないけどね・・・(>_<)


後席には机があり、背後の棚にゼンリンの住宅地図などが並んでいました。
中消防署 本署 指揮指令車

移動式指揮盤を説明中。
中消防署 本署 指揮指令車

引き出しも付いています。最初、ストレッチャーかと思った。
中消防署 本署 指揮指令車

盤面はこんな感じ。ダーマトグラフで書き込むんだそうで。
中消防署 本署 指揮指令車

昔撮った動画に出動中のがありました。




中消防署 本署 中救助工作車(救助工作車) スーパーレスキュー

中消防署 本署 中救助工作車(救助工作車) スーパーレスキュー

屋根の黒い所は、FSVと言うそうです。

ハイルーフになっていて

180cm位の隊員さんでも、らくらくお着替えが出来るらしい (^^)/

黒い所は窓で、上部の視野を確保し

後部の隊員が火災の早期発見したり、状況の把握に使うんだそうだ。


皆さんに混じって一緒に説明を聞いたりして (^^)
中消防署 本署 中救助工作車(救助工作車) スーパーレスキュー

皆さん、真剣に聞いております。。。
中消防署 本署 中救助工作車(救助工作車) スーパーレスキュー

ラダーやクレーンの説明を聞きます。
中消防署 本署 中救助工作車(救助工作車) スーパーレスキュー

機材がいっぱいで面白い。お世話になりたくは無いですが。
中消防署 本署 中救助工作車(救助工作車) スーパーレスキュー

レスキューテックの油圧救助器具スプレッダー、重そう。
中消防署 本署 中救助工作車(救助工作車) スーパーレスキュー
◎◎戦隊の武器みたいだ。

酸素マスク
中消防署 本署 中救助工作車(救助工作車) スーパーレスキュー

各種ロープ、キレイに整頓されています。
中消防署 本署 中救助工作車(救助工作車) スーパーレスキュー

ベルトスリングもキレイ。
中消防署 本署 中救助工作車(救助工作車) スーパーレスキュー

カラビナがいっぱい。一個欲しい。。。
中消防署 本署 中救助工作車(救助工作車) スーパーレスキュー

消防は子どもたちにも人気ありますね。
指揮指令車&中救助工作車


ときおり、日が射してとても暑くなります (>_<)


隊員の方にいろいろ聞けて楽しかったです。

小さい頃にこんなの見てたらね。。。人生変わっていたかも (^^)

腰が悪いのでダメか。





・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 00:12:48 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
大きな火災の時は指揮指令が走りますね~
報告命令がここから出されます!

ハイパーレスキューの装備は
すごいですよね~
各所に1台配備されるんですから
すごい金額ですよね(^_^;)

出初めの前にまずは
9/30に技術発表会がニューグランドホテル前で行われますよ(*^^)v
三島1部は参加です!

そのあと11月に観閲式かな??
2012-09-04 火 13:15:03 | URL | 韋駄天 [編集]
今の時期、各地で防災訓練が行われていますね。
消防車なんて、いつも遠巻きにしか見られないもので、いい体験ができましたね。
2012-09-04 火 22:14:18 | URL | mogumogu [編集]
韋駄天さん
4月に東消防署本署に更新配備された車両1台の価格が
1億400万2153円でした w(゚o゚)w
すごいなぁ。超高級車だね。

技術発表会、朝早いんですよね~(>_<)

観閲式
あ~去年見に行ったなぁ。
これですね。http://okirakuhobby.blog114.fc2.com/blog-entry-842.html
2012-09-04 火 23:24:44 | URL | A112 [編集]
mogumoguさん
隊員の方と話出来るなんてなかなか無いですからね。

でも聞いてみたら
消防署は、いつでも見学OKと言われました。
また、行ってみたいと思います。
2012-09-04 火 23:29:12 | URL | A112 [編集]
指揮指令車、カッコいいですね。
後ろの超巨大スポイラー風のものがLED標示板なのかな。

この手の車両の設計も面白そうですね。
2012-09-05 水 07:03:31 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
後の屋根の上の物がそうです。

設計ですか (^^)

これも付けたけど使ってない、あれはまだ・・・とかいろいろ聞きました。
段差乗り越え時に、横出しマフラーが引っ掛かりそうなんだって。
2012-09-05 水 22:42:57 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

