■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
防災訓練
日曜の朝、朝の6時に起床。

朝食後、子猿1号は部活で県営プールでの市民水泳大会に

子猿2号は小学校にドッヂボール大会に

私は、自転車で丘の上の小学校を目指します。


韋駄天さんに教えて頂いた防災訓練を見に行きます。

ちょっとよそ者には入り難い雰囲気・・・
三島小学校 防災訓練

グルグル学校の周りを回ってみますが(怪しい) 入り難い・・・


高い所から見ていると

消防団の車両が学校から出て行く様子なので見に行ってみます。


出てきた消防団の方々は、空き地で防火服を着始めました ?(・_・)?

なにか始まる!!


急いで学校の校門に向かうと町内の方が警備してたので

見学しても良いかと聞いてみたらOKとの事。

でも、もうほとんど終わったよ~ との事でしたが、中に入って見ます。



中消防署 本署 救助工作車(中救助工作車)
中消防署 本署 救助工作車(中救助工作車)

中消防署 本署 起震車(マグマ号)
中消防署 本署 起震車(マグマ号)

陸上自衛隊 豊川駐屯地 第3大隊 3 1/2tトラック(73式大型トラック)
陸上自衛隊 豊川駐屯地 第3大隊 3 1/2tトラック(73式大型トラック)

陸上自衛隊 豊川駐屯地 第3大隊 1 1/2tトラック(73式中型トラック)
陸上自衛隊 豊川駐屯地 第3大隊 1 1/2tトラック(73式中型トラック)

陸上自衛隊 1t水タンクトレーラ
陸上自衛隊 1t水タンクトレーラ

なんか、異常に本格的・・・

近くのおばさんに聞いたら「毎年こんなもんよ」との事。


しばらくすると

消防団の車両(4両)が赤色灯を点け入ってきました。


ほんとは、ここで

一眼で撮った写真をバーンと載せる予定だったんだけどね・・・

前日の日記に書いたように、消えちゃって (T.T)

韋駄天さん、ごめんなさ~い 一枚残らず消えちゃいました・・・

なので、写真はサブで撮ってたコンデジの写真です。



放水が始まりましたが

どっちに飛んでくるのかわかんなかったので 遠くから (>_<)

放水


訓練が終わり、参加者はみんな集まって行きました。
防災訓練


誰も居ぬ間に・・・

三島消防団 第4部 小型動力ポンプ積載車
三島消防団 第4部 小型動力ポンプ積載車

三島消防団 第1部 小型動力ポンプ付積載車
三島消防団 第1部 小型動力ポンプ付積載車

三島消防団 第2部 小型動力ポンプ積載車
三島消防団 第2部 小型動力ポンプ積載車


皆さん、帰ってきてしまいました。

お片づけ~♪
三島消防団 第1部 小型動力ポンプ付積載車

ホースを丸めていくと水が、このあと火の見櫓に乾すのかな。
消防用ホース


自衛隊のお帰り、消防団の車両が先導(?)して行きました。
豊川駐屯地 第3大隊 3 1/2tトラック(73式大型トラック)&1t水タンクトレーラ


しばらくウロウロしていると、消防団の車両も帰り始めました。

三島消防団 第3部 小型動力ポンプ積載車
三島消防団 第3部 小型動力ポンプ積載車


そろそろ、撤収しようかなと思ってると

怪しいカッコイイ車が (^^)

韋駄天さんのクルマでした。

ご挨拶をして子猿のドッヂボール大会に向かいました。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 00:22:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
怪しい車の韋駄天です(爆)
でもちゃんと名前書いてあるのでわかりやすかったでしょ(*^^)v

市内をけっこううろうろしてますので目撃したらお声かけを(^^ゞ


コンデジでのお写真ありがとうございました(*^_^*)

韋駄天の指示で自衛隊車両の露払いを消防団車両が
行ってます(*^_^*)指揮通が来たときはシンガリも消防団で
行ったんですよ(*^^)v

日曜日もお待ちしてますね!体育館でAEDやってると思いますので
お声かけください(*^^)v
2012-08-29 水 11:33:54 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
わかりやす過ぎました (^^)

運動場で、自衛隊が帰るから、誰か・・・って声を聞きましたが
あれは韋駄天さんだったんですね。

入りやすかったら入っていきます (>_<)
2012-08-29 水 22:25:31 | URL | A112 [編集]
三島小学校は自衛隊車両も来るのですか。
15年くらい前に自治会の仕事で竜小の防災訓練に行きましたが、消防車しかいなかったように記憶しています。
2012-09-01 土 08:46:26 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
来てましたよ。トラックと水トレーラーですが。

高学年の子は前日から寝袋で学校に泊まったそうですよ。

>消防車しかいなかったように
普通はそうだよね。
2012-09-01 土 21:56:39 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ