■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
さんぽ 《逢妻編》 その3
神社の入口を探します。

結局、ぐるっと ほぼ一周まわって来ました。

中山手神明社

鳥居の無い側面から入ります。



中山手神明社 刈谷市中手町5丁目100

境内は結構広いです。社殿の裏が園地になってます。

中山手神明社

境内を中心に中山手貝塚が広がっているそうす。


境内の外れに鳥居
中山手神明社
平成十一年八月吉日建之

鳥居の前は、砂利道。
中山手神明社

ここから出てみます。

畑の脇を通り、先ほどの鉄塔に続く道に出ました (>_<)

でも、参道の入り口には絶対見えないところでした。

中山手神明社


境内には・・・これ何? 砂場?
中山手神明社
写真右奥が入ってきた道です。

手水舎
中山手神明社
立派ですが水はありません。


市指定樹木のイチョウ
中山手神明社
支えが・・・こんな支えするぐらいなら・・・


拝殿前には狛犬さん。
中山手神明社の狛犬

イチョウの支えが邪魔・・・
中山手神明社の狛犬

おっ!好みの顔だ! (^^)
中山手神明社の狛犬

昭和十二年十二月吉日
中山手神明社の狛犬

岡崎市門前町の石工 戸松利吉 作
中山手神明社の狛犬
石工団地の「石彫の戸松」さんの所ですね。 HP → ◆◇


隣の稲荷社
稲荷社

稲荷社の祠の中のキツネさん。
稲荷社

今まで見たキツネさんの中で一番好みのかな。
稲荷社のキツネ


それにしても暑い・・・
中山手神明社





トボトボと住宅の間の道を150mぐらい進むとT字路。

そこに社名標

中山手神明社



暑い・・・住宅街を歩いて行きます。面白くない・・・・

ふと見上げると・・・P-3C

P-3C


ふぅ~ 暑い・・・







・・・つづく
関連記事


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 00:15:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
稲荷のキツネが良いですね。
キツネも良いが赤い台が変わっていますね。

石彫の戸松、岡崎市門前町というと 昔は東海道筋の石工通りにあったのですね。
2012-08-26 日 06:37:33 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
祠内なので小さい物ですが結構良かったです。
出来から見て量産品ではなさそうですが。。。

街中にあった石屋街は二つの石工団地に固まってしまいましたね。
まぁ、騒音や粉塵とかもあるだろうから・・・
2012-08-26 日 22:46:02 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ