■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
行くぜ!安否確認!! その5
伊賀町の火の見櫓を見たあとはお昼にします。

ここで

伊賀八幡宮

伊賀八幡宮で休憩。


暑い昼どきなのか、参拝者がいなくて

あまりにも目立つので(社務所から丸見え)

狛犬撮影はヤメ。

(ここの狛犬は柵内にいて近寄れず、賽銭箱の辺りから高倍率ズームで撮らないといけません)


トイレも借りようかと思いましたが

汚す方が多いようで・・・封鎖中 (>_<)

伊賀八幡宮

ベンチは暑くて座れなかったので

石段に座って、子猿1号の作ったお弁当を食べます。

おにぎりは わたし製ですが。

伊賀八幡宮

食べ終わり、一息ついたところで出発です。

あまりのんびりしてると 動きたく無くなります。



境内から出ると正面に伊賀町の火の見櫓

伊賀町の火の見櫓


キコキコと南に向かって走ります。

暑いなぁ~


途中、神明宮に寄ります。

神明宮の狛犬

この「ひこねのりお(カールおじさん)狛犬」に会いに来ました。

神明宮の狛犬

前に来たときは気が付きませんでしたが・・・

神明宮の狛犬

吽形の狛犬さんには♂のシンボルが! 阿形の狛犬さんにはありません。
神明宮の狛犬



手水舎でネッククーラーに水分を補給し次に向かいます。



細い路地を進みます。

元能見町辺り


神社発見!


平八稲荷神社 岡崎市元能見町140

狭いです。

平成十九年二月吉日再建の鳥居。
平八稲荷神社


狛犬さんはいました。
平八稲荷神社の狛犬

昭和六年十月と刻まれております。
平八稲荷神社の狛犬

小振りな狛犬さんですが・・・
平八稲荷神社の狛犬

良い顔してます。
平八稲荷神社の狛犬

触ってみると・・・暑かった。
平八稲荷神社の狛犬


手水舎、水はありません。
平八稲荷神社


赤い鳥居があります。
平八稲荷大明神

建物を右に入っていくと・・・
平八稲荷大明神

キツネさん登場。
平八稲荷大明神のキツネさん

平成十年五年と刻まれたキツネさん。
平八稲荷大明神のキツネさん

なんか・・メカゴジラみたいな顔だな。
平八稲荷大明神のキツネさん


暑いです・・・めげそう・・・

低いところで鳴くクマゼミの声が、一層大きく聞こえます。

クマゼミ





再び、キコキコと南に向かいます。


こんな物がありました。

秋葉社 岡崎市松本町1丁目24

秋葉社

松本町集会所と同じ建物・・・

狛犬いません。






再びペダルをこぎます。







・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 00:15:15 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
伊賀八幡宮の蓮池、先月の午前中は多くのカメラマンが包囲していました。

2012-08-18 土 06:02:08 | URL | ぞうまさ [編集]
カールおじさんにメカゴジラ・・・・
確かに似てる(*^_^*)

特にカールおじさんこの顔ナイスです(*^^)v
2012-08-18 土 12:35:57 | URL | 韋駄天 [編集]
伊賀八幡宮、まだ蓮の花が咲いていましたか。
もう季節は過ぎたのに。

神明宮の狛犬、カールおじさんか。なんとく似ているかな。

秋葉社、記憶にないなぁ。
松応寺の目の前、何度も来ているのに。
2012-08-18 土 15:47:37 | URL | 明るい朝 [編集]
ぞうまささん
さすがに花も残り少ないので、だ~れもいませんでした。
前に来たときもこんな感じだったかな。
2012-08-18 土 23:01:52 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
この狛犬の顔がお気に入りなのです (^^)

前に来たときはこの顔に気を捕られ
股間まで気が回らなかった。
2012-08-18 土 23:03:27 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
この時期まだ何輪か咲いてますよ。

玉垣に気が付かなかったら通り過ぎたでしょう (>_<)
あまりに普通の建物だったので。
2012-08-18 土 23:18:01 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ