■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
行くぜ!安否確認!! その1
夏期休暇一日目、子猿2号と自転車で朝8時から

弁当(子猿1号製 宿題なんだって)を持って出掛けました。


最初に見たのは、六名貯水池

六名貯水池

こんなのがあるのは知らなかったなぁ。

池は地下なので見えませんが。

六名貯水池


キコキコと進み


六名一丁目の火の見櫓の安否確認。
六名一丁目の火の見櫓

相変わらず避雷針は傾いたまま・・・
六名一丁目の火の見櫓


国道248号線沿いに進みます。

愛環の中岡崎駅付近に到着。


八帖町の火の見櫓の安否確認。
八帖町の火の見櫓

八丁味噌脇にある この火の見櫓より、横の鉄塔のが目立ちます。
八帖町の火の見櫓


国道1号線に出て、矢作橋で矢作川を渡ります。

名鉄のポケモントレイン(ケルディオ号)が!
ポケモントレイン(ケルディオ号)


先月に2回も来た火の見櫓の安否確認・・・?

矢作町の火の見櫓の安否確認。
矢作町の火の見櫓

今回ハシゴを良く見たら・・・2本ずつ設置してある。はじめて見たかも(?)
矢作町の火の見櫓


それにしても、まだ9時頃ですが・・・暑い・・・


また矢作橋を渡り戻ります。


上流側の旧矢作橋が解体されていました。

矢作橋旧橋

床板が外され撤去中の橋げたが見えてます。
矢作橋旧橋

こんなのは建設中と解体中ぐらいにしか見えないかな。
矢作橋旧橋

旧矢作橋橋脚、計6回補強などの工事がされたそうです
矢作橋旧橋
よく見るとなんとなく、継ぎ足されていった所のラインが見えます。

工事中の仮橋の撤去作業。
矢作橋仮橋
一回も渡ることが無かったなぁ。


矢作橋を渡り終え北に向かいます。

グライダーが着陸していくところでした。
グライダー
土曜に飛んでる!と思ったら、「お盆休み恒例 夏季連続フライト」だそうです。


小さな橋を渡ります。
橋

橋から矢作川方向を見ると八帖雨水ポンプ場
八帖雨水ポンプ場


さらに北に進みます。


火の見櫓が見えます。ここは初めて。

日名本町の火の見櫓
日名本町の火の見櫓

始めてみる形だな。
日名本町の火の見櫓

ホース乾燥塔に見張り台をヒョイっと乗せた感じ。
日名本町の火の見櫓

鳥籠みたい・・・
日名本町の火の見櫓

やっぱホース乾燥塔だな・・・この装備。
日名本町の火の見櫓

見上げてみる。細いので入れません。
日名本町の火の見櫓

足元を見てみる。トラス構造のただの柱って感じ。
日名本町の火の見櫓

貼ってあったサイレンの消防信号板。
日名本町の火の見櫓


それにしても暑い・・・ネッククーラーも乾いて来てしまいました。

どこかで水を補給しなければ・・・






・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

火の見櫓・鉄塔 など | 23:08:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
消防のサイレンの違いなんて聞き分けれないですよね(^_^;)

意味がないといつも文句言ってるんですが・・・・

日名本町の火の見
ホースが風でばたつかないように
中間地点に工夫されていますね(*^_^*)
これは便利かも(*^^)v
2012-08-15 水 13:19:15 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
わかりませんね (>_<)
サイレン自体聞いた事ないし・・・半鐘の音なんてもっと聞いた事無いです。

ホース乾燥塔ではよく見る装備ですね。
火の見櫓ではよくロープで束ねてありますね。
2012-08-15 水 22:06:12 | URL | A112 [編集]
六名貯水池って六名公園の地下ですよね。
岡崎ってこの手の貯水池って多いですよね。
ウチの近所にはオープン式の貯水池があるし、奈良井公園の地下も貯水池です。

ネッククーラーって効きますか?少しは楽?

2012-08-16 木 11:50:02 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
奈良井公園も貯水池なんだ。
以前工事行っていたけどその工事だったのかな。

効くかって?
どうかな?無い寄りマシかな。
2012-08-16 木 22:14:25 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ