■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
この日も自転車で その4
暑くてたまらないので

名鉄矢作橋駅を出て南に走ります。


この辺りは街が比較的新しいのかな?

神社とかないだろうな・・・と思いながら走ってると・・・



竊樹神社 岡崎市矢作町末広47-32

先ほどと同じ名前の神社だな。。。

昭和四十五年九月建之と刻まれた鳥居。
竊樹神社
ここも境内が駐車場と園地になってます。

水は・・・当然ありません。
竊樹神社


小さな拝殿の前に小振りの狛犬さん。
竊樹神社の狛犬

昭和四十五年九月と刻まれています。
竊樹神社の狛犬

ずんぐりした小型犬みたい。
竊樹神社の狛犬

顔もコミカル (^^)
竊樹神社の狛犬

阿形の狛犬さんは玉を咥えていたのかな?
竊樹神社の狛犬
石ではないですね。

拝殿の屋根には鰹魚木があります。こんなに小さいのに・・・
竊樹神社の狛犬





木陰があまり無いので先に進みます。



東レの壁沿いに進みます。
東レ 岡崎工場
少しでも日陰に・・・壁際を。

東レ工場内に電気を引いている鉄塔。
中部電力 東レ岡崎線 第八号 チモシ126
中電の 東レ岡崎線 第八号 チモシ126 平成七年一月建設



このあたりで壁も無くなり炎天下・・・





・・・つづく
関連記事


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 22:55:53 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
この神社のある界隈の外周道路の街路灯、7号線とか8号線とかいう名前になっています。

2012-08-07 火 05:26:51 | URL | ぞうまさ [編集]
このあたりは新しい住宅街に倉庫と田畑ばかりで退屈ですが、けっこう神社がありますね。
地図で見ると工場の敷地の延長のような不自然な区画、工場の敷地の一部が区画整理されたのかな。

この神社、新しそうなガラス戸や岡崎では珍しく瓦屋根じゃないのが、あまり見かけず新鮮ですね。
2012-08-07 火 06:54:23 | URL | 明るい朝 [編集]
電線に型番があるんですか(@_@;)
はじめて知りました(^^ゞ

消防団警備ですが
家康行列 神輿 花火を 5ブロックで持ち回りになります。
神輿が市の主催から外れたので実質二つの行事ですね~

韋駄天の管轄は一昨年家康行列の警備を
したので来年にか再来年に花火かな??
2012-08-07 火 14:45:38 | URL | 韋駄天 [編集]
ぞうまささん
街路灯の上の方にぶら下がってましたね。
東レの従業員用の町だったのかな。
2012-08-07 火 22:33:04 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
外周道路つなぐと大きな敷地になりますね。

しかし、地理院の昔の航空写真で調べてみると、この住宅地の方が先に出来てるみたいなんですよ。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=R2260-B&photono=37
1984年撮影

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MCB615&courseno=C15&photono=7380
1961年撮影、よく見ると引込み線が見えます。
2012-08-07 火 22:45:46 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
所有者・建設年月・路線名・番号が見えるところに札に書いて取り付けてあります。
ちょっと見上げるぐらいの高さにハガキぐらい(ちょっと細め)の大きさかな。

花火、河原の担当になると特等席ですね。
何かあるとイヤだけど。
2012-08-07 火 22:48:59 | URL | A112 [編集]
住宅が先とは意外ですね。
線路に平行に作れば良いのに、不自然な角度が気持ち悪いです。

1948年の写真、国道一号線が旧道ですね。

引込線、聞いたことがあります。
http://soleil1969.dip.jp/toray/toray.html
2012-08-08 水 06:57:27 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
コメント前に調べてビックリでした。
一番古い1945年の物を見ても、ここだけ四角に区画整理されています。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=97I9&courseno=C4&photono=71
他の地域ではこの様な物は見えません。
進んでいたのかな。
2012-08-08 水 22:39:02 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

