■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
この日も自転車で その2
八剱神社を出て走ります。


名鉄をくぐります。
名鉄を越えて
この道路は、大雨時には水が溜まるのか遮断機が付いています。


国道1号線に出ました。


矢作町加護畑交差点、先週見た火の見櫓が見えます。
岡崎市矢作町金谷の火の見櫓
岡崎市矢作町金谷の火の見櫓 → ◆◇  


旧東海道を走ります。

先週寄った弥五騰神社を通り過ぎ、さらに西に。

幟ポールが見えてきました。

旧東海道



竊樹神社 岡崎市矢作町祗園106

「ひそこ」と読みます。境内には園地と公民館。

竊樹神社

年号等の無い鳥居。
竊樹神社

水の無い水盤。蛇口のハンドルもありません。
竊樹神社
なので手を清めれません (>_<)


拝殿前には狛犬さん。
竊樹神社の狛犬
社殿と公民館が直結しています。あまり見た事の無い造り。

大正十五年四月と刻まれた狛犬さん。
竊樹神社の狛犬

子取り・玉取りの狛犬コンビ。
竊樹神社の狛犬
腰から上が大きいですね。

漫画顔! (^^)
竊樹神社の狛犬

目の大きな顔 (^^)
竊樹神社の狛犬

旧道は抜け道にするクルマが多いので交通量は多いです。

竊樹神社の狛犬





今度は、少し北に行ってみます。

住宅街を走っていくと幟ポールが見えました。



熊野神社 岡崎市中園町宮西10

住宅街にあります。立ち話をしているおばさんがチラチラこっちを見ます (>_<)

熊野神社

手水舎
熊野神社
水はありません。。。


拝殿前に狛犬さん。
熊野神社の狛犬
境内に車が数台止まっています。

護国神社などでみられるタイプの狛犬さん。
熊野神社の狛犬

こんもり盛り上がった胸板。
熊野神社の狛犬

2匹で睨み合いをしています。
熊野神社の狛犬

紀元二千六百年記念と刻まれています。
熊野神社の狛犬

股間に注目。
熊野神社の狛犬
吽形さんには付いてます、♂の記号が。阿形さんにはありません。


隣にある境内社
熊野神社
天保の年号が刻まれた鳥居。

明神社、知立神社・皇大神宮・秋葉神社と書かれていました。

その脇に「明治社跡」の碑。
熊野神社
明治四十二年六(?)月と刻まれています。

あまりに暑いので、ここで折り返す事にします (>_<)
熊野神社





キコキコと戻り

先ほどの竊樹神社の脇を抜け国道1号線に出ます。

中園町入口交差点、渋滞中。
国道1号線 中園町入口交差点





・・・つづく
関連記事


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:29:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ついてる狛犬さんの画
ありがとうございます(*^_^*)

それにしても暑い・・・・・
酷暑ですのでお身体ご自愛くださいね(*^^)v

韋駄天は熱い中明日は一日炎天下撮影(爆)
2012-08-04 土 11:53:20 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
今回は比較的わかりやすかったです。

今日も暑かったですね。

>一日炎天下撮影
千歳?
2012-08-04 土 23:36:29 | URL | A112 [編集]
熊野神社まで行かれましたか。
日名橋の方まで行くといくつか神社がありますよ。
暑くて帰れなくなりそうですが、アピタで涼んでから帰るとか・・・
2012-08-05 日 21:31:10 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
日名橋のバイク屋のそばにも神社ありましたね。
行こうかと思いましたが暑いので・・・・
アピタ入ったら動けなくなっちゃう。
2012-08-06 月 22:37:24 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

