■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
この日も自転車で その1
土曜日の朝、早めに目が覚めた。

セミのヌケガラ

ひとり自転車で出掛けました。

先週と同じ様に渡橋で矢作川を越えます。

矢作川

暑くって、出て来た事を後悔 (>_<)


先週は皆さんが大掃除(?)していたので

近寄れなかった神社も覘いてみます。

八幡宮 岡崎市渡町下切73

ここは2年前に訪問済み。 2年前の様子 → ◆◇

八幡宮

特に変わりもない様なので、次に向かいます。



途中の畑。なにやら鳥の死骸が。見せしめ?
畑の鳥

「イエス・キリストは神の御子」って看板・・・・だから?
イエス・キリストは神の御子

昔よく見た看板。久しぶりに見たなぁ。「イヨダ家具」
イヨダ家具



田んぼの広がるところキコキコと進みます。

稲

日陰が無いのでツライです。



古い街を抜け、東レ岡崎工場に出ました。

東レ岡崎工場

その正面に神社がありました。



須佐之男神社 岡崎市筒針町池田29

クルマの通りが多いので急いで撮影して境内に。
須佐之男神社

広くも狭くも無い境内。鳥居に年号等は見られない。
須佐之男神社

境内の隅には遊具があります。
須佐之男神社

あまり見ない造りの水口。水はありません。
須佐之男神社
周りに四つ台座の様な物があるので、以前は屋根があったのかもしれません。


拝殿前には狛犬さん。
須佐之男神社の狛犬

犯罪防止 特別警戒実施中の幕が巻かれています・・・
須佐之男神社の狛犬

子取り、玉取りの狛犬コンビ。
須佐之男神社の狛犬

昭和二年十月吉日 岡崎市門前町 石工 近藤●五郎
須佐之男神社の狛犬

小柄の顔の狛犬。
須佐之男神社の狛犬

前を通るクルマの音が良く聞こえます。。。

須佐之男神社の狛犬


燈篭。寛政三●●●年 正月吉日
燈篭
古いもんなんだね。

この辺りは、アマガエルが多かったです。
アマガエル




次に向かいます。



先週、撮り忘れた写真を撮りに八剱神社へ。 先週の様子 → ◆◇

八剱神社

狛犬さんの斜め前からの写真。
八剱神社の狛犬


先を急ぐため、さっさと次に向かいます。






・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 22:11:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
見せしめの亡骸はちょっとリアルですね(^^ゞ

イヨダ家具懐かしいですね~~
なんで店閉めちゃうんだろう??
と思いましたが今思えばいい時に閉めたんでしょうね~

2012-08-03 金 12:00:07 | URL | 韋駄天 [編集]
はじめまして
はじめまして。

岡崎の様々な写真を楽しく拝見させていただきました。

2012-03-24 に写っている名鉄バスの教習車。
もしかすると運転士は私ではないでしょうか?

この頃ちょうど運転士になるために訓練をはじめた頃で、親子連れのお父さんに写真を撮られた記憶があります。

こうして今、自分の姿を見ることができて正直嬉しくなりコメントさせていただきました。

私は現在は運転士の試験にも合格し、毎日岡崎市内を走っております。

どこかでお会いしましたらまたよろしくお願いいたします。
2012-08-03 金 21:29:11 | URL | ジュン [編集]
韋駄天さん
イヨダ家具
無くなっちゃったんですか。

まぁ、行ったこと無いのでどこにあるかも・・・(^^ゞ
2012-08-03 金 22:18:27 | URL | A112 [編集]
はじめまして ジュンさん
↓この日記のですね。
http://okirakuhobby.blog114.fc2.com/blog-entry-971.html

私はそのとき、自転車の後に下の子を乗せていたかと思います。
場所は西友の前でしたで、写真を見るとメガネの方がこちらを向いて居られます。
教習車、珍しい!と慌ててカメラ構えた記憶があります。

岡崎駅周辺でバスを見てることもあります。
怪しいおっさんを見たら警笛でも鳴らしてください (>_<)

バスに乗ることは余りありませんが
頑張ってください!
2012-08-03 金 22:28:08 | URL | A112 [編集]
鳥の死骸、効き目あるのかな?
見せしめを理解できるほど賢くもなさそうだし。

須佐之男神社、ここは行ったことないなぁ。
工場の隣なんですね。
2012-08-05 日 20:08:39 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
効果ですか・・・あるんですかね。
カラスとかには効きそうだけど。

真正面にありました。
幟ポールが見えなかったら気が付きませんでした。
2012-08-05 日 21:27:24 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

