■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
自転車でサンポ その6
弥五騰神社から来た道を引き返します。

走っていると雨が止んできたので

矢作川の手前で森の方に進みます。



矢作神社 岡崎市矢作町宝珠庵1

明るい朝さんの日記にあった 矢作神社ってのは、ここの事だったんだ。

矢作神社

池がある!蚊が多いです・・・

明治時代の矢作橋の親柱?
矢作神社

昭和四年十月と刻まれた鳥居。
矢作神社
石工 新美栄太郎、この方も鳥居によく名前が彫ってありますね。

猫がたくさんいました。餌付けされているようで逃げません。
矢作神社
この後、実際に餌を上げている人もいたし・・・

手水舎
矢作神社

水が流れているのでキレイでした。
矢作神社

広い境内ですね~
矢作神社

日本武尊陶像 昭和十八年十月建立
矢作神社 日本武尊陶像
高浜市 杉浦正之助作


拝殿前には狛犬さん。
矢作神社の狛犬

好みの顔の狛犬さん (^^)
矢作神社の狛犬

大正八年十月 酒井孫兵衛刻と刻まれています。
矢作神社の狛犬

私の好きな孫兵衛狛犬だ (≧3≦)
矢作神社の狛犬

あぁ~欲しい・・・
矢作神社の狛犬

すぐ脇(写真奥)は矢作川の堤防道路でクルマが頻繁に行き交います。
矢作神社の狛犬



雨がまた降ってきました。

先程より、ちょっと強くなってきたかな。


諦めて引き返すことにします。





・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 06:33:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
明治時代の矢作橋の残りがあるんですか(*^_^*)

ちょっと感動ですね~~!!

戦時中に造られた日本武尊は凛々しいです(*^^)v
2012-07-28 土 10:51:46 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
神社に親柱とかが置いてあるのたまに見ます。
奉納しちゃうのかな?

陶器の物が長い間残ってるのも凄いと思います。
2012-07-28 土 22:47:49 | URL | A112 [編集]
矢作神社、ここは好きな神社です。
何度も行っていますが、親柱は気付かなかったなぁ。

隣の八幡社には行かなかった?
よい狛犬さんがいますよ。
2012-07-29 日 20:59:08 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
池(?)の脇に立ってましたよ。

なんか、うっそうとして独特の雰囲気でした。
天気が悪かったからかな。
2012-07-29 日 22:11:15 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ