■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
自転車でサンポ その3
若宮社を出て、北に向かいます。

細いがクルマの通りの多い道をキコキコと進みます。


古めの建物にはこの手の看板がたくさん付いてました。
看板
龍城神社 / 小山田地蔵 / 地獄は永遠の苦しみ ・・・・(=_=)


普通の民家だと思いますが、門柱に小さめの狛犬さん。
自宅に狛犬
羨ましい・・・この大きさでも結構な値がすると思いますが。


ホンダ S600とS800・・・ナンバーがわかりやすい。
ホンダ Sシリーズ


お口の恋人の看板。あまり見なくなりましたね。
看板
チョコの写真は完全に色が抜けちゃってます。


しばらく何も無いまま北に向かいます。
岡崎市矢作町八剱



突然左手に鳥居が現れました。

ちなみにこの道は、桜井道と言うみたいだ。



八劔神社 岡崎市矢作町八剱8-1

年号等の無い(消えた?)鳥居。
八劔神社


広がっているブルーシートや黒いバッグは

すぐ脇の公民館でママさんたちが

何かのイベントの片づけをしていたので・・・ときおり視線が。


水盤には蓋。
八劔神社

小高くなっている所にある社殿は、まだ新しいです。
八劔神社の狛犬

子連れ&玉の狛犬コンビ。大正十五年十一月。
八劔神社の狛犬

時折投げ掛けられる視線が気になって、斜め前からの写真撮り忘れた・・・
八劔神社の狛犬


前足から上(首から上)にボリュームがありますね。

このまま立ち上がると前のめりに倒れそうだ。

頭骨ではなく、タテガミにボリュームがあるのかもしれないけどね。


扁平な顔で、ちょっと面白い狛犬さん。
八劔神社の狛犬

狛犬さんたちは、ママさんたちを見おろしています。
八劔神社の狛犬


あたらし目の社殿です。
八劔神社

木鼻などの飾りは、古いものを利用しているようです。
八劔神社

狭い境内に少しだけ遊具。
八劔神社

ちょっと高いので、道の向かいの家の2階と同じぐらいかな。
八劔神社



長居をし難かったので次に向かう事にします。

北に向かって走ります。


名鉄の下をくぐります。

西尾街道架道橋
名鉄 西尾街道架道橋




・・・つづく
関連記事


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 22:21:51 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
4枚目の看板、いいですね。

今度見に行こうかな。
2012-07-26 木 06:16:54 | URL | ぞうまさ [編集]
S600とS800・・・・2台・・・・
すごすぎます(*^_^*)

狛犬情報ありがとうございました!
ゆっくり観察してみます(*^^)v
2012-07-26 木 13:23:56 | URL | 韋駄天 [編集]
扁平顔の狛犬さんがおもしろいですね(^-^)

門柱に狛犬さん。。。
いいなあ。
でも、我が家はマンションなので無理だなあ。
2012-07-26 木 18:42:40 | URL | 旅好きレディ [編集]
ぞうまささん
近頃見ませんね。お菓子の看板。

明治のチョコとか よくありましたね。
2012-07-26 木 22:47:08 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
1台でも凄いのに、2台もね・・・羨ましい。
それも、無防備に置いてありました。

狛犬、姿も様々。見てると面白いです。
岡崎周辺は同じタイプが多いのがいけませんが・・・
2012-07-26 木 22:53:57 | URL | A112 [編集]
旅好きレディさん
マンションの玄関に内緒で、置いてみて下さい。

ライオンズマンションなら、1匹置いてあるのにね。獅子が (^^)
2012-07-26 木 22:56:10 | URL | A112 [編集]
八剱神社、二年くらい前に通った時は工事中で入れませんでした。
昨年行ったときは、この新しい社殿でした。

S600とS800、羨ましいですね。
S800がクーペなのも渋い・・・
2012-07-27 金 06:46:23 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
やっぱりまだ新しいんですね。
もう少しゆっくり観察したかったです。

私はヨタ8はですが、やっぱ羨ましい。
2012-07-27 金 23:53:18 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

