■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
自転車でサンポ その1
日曜の午前、雨も降りそうではなかったので

ひとり自転車で出掛けました。


イオンにでも行こうかと思いましたが

なぜか稲荷神社の新しい鳥居が気になったので。


稲荷神社と岡崎市羽根西2丁目の火の見櫓


ついでに火の見櫓の安否確認。

岡崎市羽根西2丁目の火の見櫓
岡崎市羽根西2丁目の火の見櫓


稲荷神社 岡崎市羽根町字西ノ郷4

稲荷神社の東側(岡崎駅側)の入口に出来た新しい鳥居。

羽根生産組合による平成二十四年四月吉日建之の鳥居
稲荷神社

まだ新しいので、周りと調和して無く浮いています・・・
稲荷神社

火の見櫓と新しい鳥居。
稲荷神社


狛犬さん。今回はパス。
稲荷神社の狛犬

本殿前の狛犬さん、瑞垣越しに撮影。
稲荷神社の狛犬

御鍬社が新しくなっていました。天白社も一部だけ。
稲荷神社の狛犬

※ 以前に訪問した時の様子 → ◆◇ ◆◇





もう少し西に進んでみます。

占部川は以前より川幅が広がり、なんか違う川になった。
占部川



ここにも寄ってみます。

比蘇天神社 岡崎市宮地町字北浦42

比蘇天神社

以前、来た時には気がつかなかったけど

鳥居に「震災復興」って文字が見えます。

薄っすら「昭和二十三年(かな?)」読み取れます。

三河地震(昭和20年)?

比蘇天神社

ここは笑顔のステキな狛犬さんがいます。
比蘇天神社

※ 以前に訪問した時の様子 → ◆◇





もう少しだけ進みます。


糟目犬頭神社 岡崎市宮地町字馬場31

岡崎市指定文化財の石鳥居、市内最古。
糟目犬頭神社

拝殿前には狛犬さん。
糟目犬頭神社

本殿前の越前石製の狛犬さん。
糟目犬頭神社
雄雌造り分けられています。


※ 以前に訪問した時の様子 → ◆◇ ◆◇




狛犬を撮っていると、なにやら足に違和感が。

ふと見ると両足(半ズボンなので)に黒い丸い物がたくさん・・・

蚊だ <(゚ロ゚;)>

パチンと叩くと5・6匹は倒せる。

しばらく、パチンパチンと舞を舞う・・・


手のひらは吸われた血で赤くなった。

洗いたかったが洗うところがなかった (+_+)

しばらくするとプクプクと膨らんできた。

おかげで両足ボコボコ・・・猛烈に痒いし。

かゆみ止め

神社巡りの必需品でこんなもの持って歩いているが

これじゃ間に合わないね (>_<)




・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:28:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
比蘇天神社、ここは前を通ると いつも子供が遊んでいるので、中に入ったことがないです。

犬頭神社、ここは気になっていましたが、行ったことない一画にあったのか。
ワンレン?の狛犬見たいです。

蚊対策、虫よけスプレーを持ち歩いたら?
2012-07-24 火 06:45:07 | URL | 明るい朝 [編集]
糟目犬頭神社本殿前の狛犬さんは
ちょっと雰囲気が違いますね~~

ムヒアルファ か液体ムヒをお勧めします!
成分から効きが違いますので早く腫れが引きますよ(*^^)v

韋駄天は小学校水泳部で
韋駄天の時代は小学校の大会も葵で行いました~~
中学は竜海です(*^^)v中学は吹奏楽してました~~
2012-07-24 火 13:17:16 | URL | 韋駄天 [編集]
明るい朝さん
この日は入れ違いに小さな事お母さんが遊びに来たかな。

犬頭神社
子どもが遊んでいることが多い神社ですが
この日は一人もいませんでした。蚊が多いからかな。
狛犬さんは塀越しの面会となります(^^)

昔から虫除け苦手なんだけど・・・
こりゃ考えないといけないですね。
長ズボンにすればいいんだけど
汗で自転車が漕ぎ辛くって。

2012-07-24 火 23:00:37 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
顔が怖いんですね。
股間にはしっかり付いてますし。

ムヒですか、こんど見てこようかな。

小学校で50mですか w(゚o゚)w
中学生でもつらいのに・・・
2012-07-24 火 23:04:45 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ