■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
さんぽ 《刈谷編》 その2
バスを見た後は東に進んでみます。

刈谷市幸町

特に面白い物も無く、ただ歩きます (>_<)

途中で北に曲がってみます。

消防団の詰め所がありました。
消防団
背後にホース乾燥塔、半鐘もありました。


すぐそばに神社が。


八幡社 刈谷市一色町2丁目1-10

横に交通量の多い道路があるので静かではないです。。。

昭和三十五年十月建之の鳥居は、岡崎市の石匠 新美栄太郎作。
八幡社

木の生い茂る参道を進みます。
八幡社


側面にも鳥居があるようなので見に行ってみます。

昭和四十一年十月建之の鳥居。
八幡社

すぐ横の建物には古い看板。
八幡社

男の風格を創る
八幡社


正反対の側面には門が。

八幡社通用門は昭和四十三年寄進。
八幡社

門って・・・見た事無いなぁ。閉ざされてるし。脇から入れるけど。

八幡社

門の脇には、玉垣が明治百年記念に奉献されたことを示す石柱。
八幡社


境内には園地も。結構年季入ってる。

4本の柱?屋根でも有ったのかな。
八幡社

変な形のすべり台。
八幡社



境内に鳥居が数基あります。


昭和二季七月建之の鳥居。
八幡社
刈谷市一色土地区画整理組合事業完成記念碑の前に建ってます。


金比羅社・厳島社・神明社の平成十二年の木製鳥居。
八幡社

文字は書いてあるのではなくカッティングシートの切文字。
八幡社


稲荷社の朱の鳥居。
八幡社

中にキツネさんが居ました。
八幡社


表忠碑など戦争系の碑が3つ。
八幡社

周りには古い石製品が再利用されてました。
八幡社


スペシャルな熊手。
八幡社


さて、そろそろ狛犬さんに向かいます。




・・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:06:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
私も最近、この手の古い看板に足を止めてしまいます。
2012-06-26 火 05:36:28 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
デザインが面白いんですよ。
今に無い感覚で。
2012-06-26 火 22:40:51 | URL | A112 [編集]
木製鳥居の足が土管(?)に埋まっているのが面白いですね。
カッティングシートといい、なんか手作り感がある鳥居です。
石より安いのかな。
2012-07-01 日 05:42:03 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
足元・・・気が付きませんでした。

そりゃ木のが安いでしょう。
頑張れば作れそうな気もするし・・・
2012-07-01 日 22:09:17 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ