昔の日本自動車博物館

2012年06月20日22:55  自動車・バイク 写真あり

2GBから10GBへ、容量を増やして貰えましたので再開です。

でも、考えないといけないなあ。。。



また古い写真です。細々スキャニング続けてます。


1991年5月18日


調べてみるとこの日は、

福井県敦賀市の高速増殖炉もんじゅでが試運転を開始した日らしいですね。


仕事が終わり帰宅後、バイクで出発。

高速代を浮かす為、関ケ原ICで降りて国道で北に向かいます。

ひたすら国道8号を走り

小松市に入った頃には、道はクルマでいっぱい。(朝の10時ごろか)

走っていると、平気で割り込んで来て危ない (>_<)

歩道に押し出された事も・・・(`Д´)

小松市民は危ないんだなぁ・・・命の危険を感じたので高速に入ります。

徳光PA

高速(北陸自動車道)は、ガラガラで命の危険は去ったようです・・・

小矢部ICでおり、田園地帯をしばらく走り到着。


日本自動車博物館 に来ました。


日本自動車博物館


今は石川県小松市に移転してしまいましたが

当時、富山県小矢部市にありました。


トヨタ2000GT 後期型

ここにあったトヨタ2000GTは後期型でした。

トヨタ2000GT 後期型


見学者が私以外居なかったので 寝転がって写真を撮っていたら

耳元に熱い息が・・・

振り向くと・・・大きな犬が居ました w(゚o゚)w


どうやら博物館で(関係者が?)飼っている犬の様で・・・館内を歩いてた。

かなりビックリしました。


トヨタ2000GT 後期型

陸王、日本版ハーレーですね。
陸王

メグロ、私はよく知りません。名前ぐらいしか。
メグロ


部分的な写真が多いです。全体写真が無い (=_=)

この頃こんな写真ばかり撮ってたんだな。


トヨタ スポーツ800、これは欲しかったのでかなりの枚数撮ってありました。
トヨタ スポーツ800

HOXAN Phoebus III ソーラーカーです。
ソーラーカー HOXAN Phoebus III

軽のオート三輪各種 (^^)
オート三輪


展示台数が多かった! 始めて見たクルマも多かった。

でも、コンディションは?・・・

磨き上げたといった感じは無く

館内に駐車してある実用車と言った感じだったか。


プリンス スカイライン スポーツ
プリンス スカイライン スポーツ

トヨタ パブリカ
トヨタ パブリカ


輸入車などはエンブレムが外されていた物も多かった。

紛失したのか、盗難防止だったのか?

後年、小松市に移転した博物館を見たらちゃんと付いていたので

やはり盗難防止だったのか。

または紛失した物を入手して付けたのか (^^)


マツダ ファミリア ロータリークーペ
マツダ ファミリア ロータリークーペ

日野 コンテッサ
日野 コンテッサ

なつかしのオート3輪 マツダ T1500
マツダ T1500

軍用車たち
軍用車

ぐるぐると回って、満喫したので帰る事にします。


帰りは違う道で。

この頃はまだ、東海北陸自動車道も無かったので

国道304号を南下します。


梨谷トンネル付近だったかな。そこから見た山。
梨谷トンネル付近?

途中ガソリンが!

ガソリンスタンドが無い!

恐る恐る走り、やっと見つけた村の小さなガソリンスタンド

店員さんがいない!!

しばらく待っていると爺さんが。。。

お昼ごはん食べに帰ってんだって (>_<)


国道156号に入り、御母衣ダムを通り

関市で国道248号に入って帰宅すると夜になっていました。

ほぼ24時間の旅。

若かったんだなぁ・・・今は無理 (=_=)
関連記事
トラックバックURL

http://okirakuhobby.blog114.fc2.com/tb.php/1065-e5b92434

前の記事 次の記事