■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
幸田浄水場
六供配水場・男川浄水場から帰ってきた日曜の午後

今度は自転車に子猿3号を乗せて出掛けました。


キコキコと丘を越え見えて来ました。

幸田浄水場

幸田浄水場に来ました。

午前中に訪れた六供配水場・男川浄水場は岡崎市の施設ですが

ここ幸田浄水場は愛知県の施設です。

幸田浄水場

相変わらず、門は閉ざされています・・・

門の脇にあるインターホンで見学しに来た事を告げ開けて貰います。


駐車場に自転車を停め管理本館に向かいます。

幸田浄水場

私たちが本日最初の見学者の様で・・・

時間的に本日最後の見学者になりそうです。

幸田浄水場

ここは、今日見た中で一番広いです。

草が結構生えています。

順番に刈っているとの事でしたが 一巡してくると、もうボウボウなんだって。

毛虫や虫もたくさん見ました。

殺虫剤や農薬が使えないので たくさんいるとの事。天国だな (^^)


見学途中で子猿が疲れグニグニ言い始めました (>_<) 3箇所目だしね・・・


設備の様子は去年の日記をどうぞ (^^)/ → ◇◆


泥や小さなゴミなどを沈殿させるための、薬品沈でん池です。
幸田浄水場

最終工程に近いので、水はだいぶきれいになっています。

底のクラリファイヤーが見えます。水中で使うのにファイヤーだって (^^)
幸田浄水場
沈殿池内の汚泥を掻き寄せる水中牽引式掻寄機です。



なにやら、案内のおじさんが連絡を受けています。
幸田浄水場
管理本館の上に見える薄緑色のが高架水槽です。


急速ろ過池の洗浄を行うので見ていって下さいとの事。

定期的に洗浄する日に当たったようで

見学者が来るのを待っていてくれたのかな。


洗浄を行う、急速ろ過池は水が抜かれていました。
幸田浄水場

砂の底から水が湧き出て来ました。

建物の上の高架水槽から水を送っています。

みるみるうちに黄土色になった水(汚れを含んだ水)が溢れて来ます。
幸田浄水場
結構汚れている物なんですね。

しばらく流れ続けると水の色が薄くなっていきます。
幸田浄水場

カルキ臭がします。高架水槽からの洗浄水は

水道水を利用しているので その匂いとの事。

水は無色になりました。洗浄がまもなく終わるようです。
幸田浄水場

洗浄が済んだようです。
幸田浄水場

排水口(?)から流れていった水は排水池に流れます。去年の日記 → ◇◆
幸田浄水場

凄い勢いで水が出て来ました w(゚o゚)w
幸田浄水場
薬品沈殿池から水が流れて来ているらしいです。

みるみるうちに水でろ過池が満たされていきます。
幸田浄水場

ほぼいっぱい、これ終了です。
幸田浄水場

動画でもどうそ (^^)



これで見学終了。管理本館に戻ります。


薬品貯蔵タンク
幸田浄水場


送水ポンプ室にある大きな非常用発電機が2基。
幸田浄水場

ヤンマー製の発電機
ディーゼル機関 1260馬力 900RPM
発電機 3相 1050KVA 6600V

すげー w(゚o゚)w 発電機なんて縁日とかで使ってるのしか知らないぞ。
幸田浄水場

これは今年度で更新されてしまうそうなので

見れるのはこれが最後になりそうです。

ガスタービン式の物になるそうで。


管理本館でビデオを見てお土産を貰って帰ります。



帰る途中の火の見櫓の安否確認。

岡崎市上地1丁目の火の見櫓
岡崎市上地1丁目の火の見櫓

火の見櫓と言うより、ホース乾燥塔か。

半鐘は諸事情により撤去されています。

岡崎市上地1丁目の火の見櫓




クルマの多い、歩道の無い狭い道を走っていくのは怖いので

脇道にそれます。


名鉄バスの専用道を横切って
名鉄バス

東海道線に沿って進みます。

EF200電気機関車
EF200

いつもの313系
313系



幸田浄水場で貰ってきた物。
浄水場みやげ

今回は仁木浄水場に行けなかったのが心残りだ・・・
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

その他 | 00:13:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
洗浄作業まで見学でき、ラッキーでしたね!

そして、発電機の見学。ガスタービンになると燃料受け入れも不要になります。非常用だから効果は小さいけどGHG削減にもなるのでしょう。

2012-06-10 日 03:07:23 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
私たちの前に見学者がいたら見れなかったかもしれません。ラッキーでした。

発電機なんて縁日ぐらいでしか見る機会無いので
こんな大きなものは初めて見ました。
2012-06-10 日 23:31:33 | URL | A112 [編集]
池の洗浄、珍しいものを見れましたね。

だいぶ汚れているものなのですね。
それだけきれいにしているということか。

幸田町民は水に興味がないのかな。
2012-06-14 木 23:31:20 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
これを見ちゃうと飲む気が・・・(^^)
小学生の社会見学で洗浄が一番人気らしいです。

街外れにあって、門も閉まってるし・・・こんなもんだと思います。
仁木もそうでした。
六供は大半が建物目当ての見学者多数
男川は街に近いのか見学者を見かけます。
2012-06-15 金 22:44:42 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ