■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
火の見櫓
午前中、家に居ても暑いので

ちょっとでも涼しいかと思い、車で山の方にドライブ。

信号で停車中、ふと横を見ると屋根のうえに 三角の小さな屋根が見えたので行ってみた。

よく通る道だが気が付かなかった・・・


岡崎市樫山町の火の見櫓
岡崎市樫山町の火の見櫓
JAあいち三河、コミュニティ消防センターにあります。
岡崎市樫山町の火の見櫓
スラリと高い4本足、半鐘あり、サイレンあり
岡崎市樫山町の火の見櫓
きれいにされているし、比較的新しいホースが干されている所を見ると
生きてる火の見櫓。
岡崎市樫山町の火の見櫓
すぐ脇に防火水槽があります。
岡崎市樫山町の火の見櫓


そのまま更に山の方に移動。

岡崎市夏山町で見た変電所。緑色。

夏山変電所
夏山変電所


岡崎市夏山町の火の見櫓
岡崎市夏山町の火の見櫓
夏山小学校前で小学生を見守っております。
岡崎市夏山町の火の見櫓
4本足、半鐘あり、サイレンあり
岡崎市夏山町の火の見櫓
ここもきれいに保たれています。
岡崎市夏山町の火の見櫓
銘板のあったような跡がありました。
岡崎市夏山町の火の見櫓
足元に銘板が落ちてました。
「落合鉄工所 製造番号185 昭和29年9月製 岡崎市外矢作町矢作 電話(岡崎)717番」
岡崎市夏山町の火の見櫓


更に山の方に移動。


岡崎市夏山町の半鐘台(?)
岡崎市夏山町の半鐘台(?)
集会場のような所の前にありました。
岡崎市夏山町の半鐘台(?)
1本柱、半鐘あり、サイレンあり、半鐘を叩く時の台(足場)があります。
岡崎市夏山町の半鐘台(?)


岡崎市夏山町の半鐘
岡崎市夏山町の半鐘
集会所か何かですかねぇ、表示は見当たりませんでした。
軒先に半鐘が吊るされています。
岡崎市夏山町の半鐘


道がどんどん山に入っていくのでここで折り返します。

「水とみどりの森の駅 おおだの森」の道標を見つけたので行ってみました。

八幡社(岡崎市夏山町字根尻)
八幡社(岡崎市夏山町字根尻)
ウグイスが鳴いてます。
八幡社(岡崎市夏山町字根尻)
八幡社(岡崎市夏山町字根尻)

駐車場に着き車を降りたら蚊がいっぱい(+_+) 退散!

しばらく山をグネグネ走って帰宅しました。


防火水槽のある集落がとても多かったです。

少しぐらい山を登っても涼しくなかったです(^^ゞ


こちらに参加しています。→”今も残る<<火の見櫓>>マップ”
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

火の見櫓・鉄塔 など | 22:04:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
角から丸へ
こんばんは。

樫山町の火の見櫓、足場の四角から 見張り台の丸への
変化が良いです。

額田も火の見櫓が生き残っていますね。
2009-07-20 月 23:29:38 | URL | 明るい朝 [編集]
やっぱり・・・
>少しぐらい山を登っても涼しくなかったです
だって写真を見ても涼しそうには見えませんもの(笑)

火の見櫓、登ろうと思えば登れそうですね。
でも登らない・・・さすが大人。 今でも使うのかしら?
2009-07-21 火 15:22:22 | URL | YOISHO [編集]
明るい朝さん
1段目の足場まで足を絞っていった、すらりとしたキレイな火の見です。
額田地区も結構大切にされているようで、状態の良い物も多いです。
2009-07-21 火 22:00:42 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
YOISHOさん
>でも登らない・・・さすが大人。
私は高い所嫌いなので、絶対に登りません(^^)
以前、塗装業者の方に「登ってみてくださいよ」と仰って頂きましたが(冗談かもしれませんが)
当然、登りませんでした。登ったら降りてこられなくなっちゃいます・・・上で泣いちゃいます。

>今でも使うのかしら?
サイレンが設置されている所はサイレン塔になってます。
あと、消防団が使用済みのホースを吊って乾燥させるホース乾燥塔として使います。
本来の火の見櫓としての使命は終ったのかな。
2009-07-21 火 22:08:09 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

