■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
ブラブラ
運動公園前電停で、このまま折り返そうかと思いましたが

ちょっと歩く事にしました。

暑いですが ちょっと前の

生命の危機を感ずるほどの暑さではありません。


岩田運動公園を抜けていきます。

岩田運動公園


ブラブラと周りをぐるっと一周して戻ろうかと思ったら神社が



鳥居が二つ見えます。

まずは向かって右側から行きます。

琴平神社



琴平神社 豊橋市中岩田1丁目13-8

琴平神社

天下泰平、五穀成就と彫られた鳥居
琴平神社
文政五壬午年三月吉日


手水舎
琴平神社

きれいな水がたくさん入ってました (^^)
琴平神社

集まっていた人たちの話によると

今度お祭があるのできれいにしたとの事。


狛犬さんもいます。
琴平神社

この顔は!!

琴平神社の狛犬

私の好きな酒井孫兵衛狛犬!

琴平神社の狛犬

文字などがよく読めなかったので調べてみると

琴平神社の狛犬

大正六年十一月 酒井孫兵衛刻と書いてあったようです \(^o^)/

琴平神社の狛犬


拝殿など社殿は木製で歴史ありそう。
琴平神社



もう一つの鳥居の方も見てみます。


岩田八幡宮 豊橋市中岩田1丁目13-13

岩田八幡宮

大正三癸丑年八月と刻まれた鳥居
岩田八幡宮

手水舎
岩田八幡宮

ここもきれいな水が (^^)
岩田八幡宮


ここにも狛犬さん
岩田八幡宮

こちらはスタンダードな狛犬さん。
岩田八幡宮の狛犬

昭和六十一年十月と刻まれた狛犬さん。
岩田八幡宮の狛犬

彩色されてますね~
岩田八幡宮の狛犬

マンガちっくなお顔でした (>_<)
岩田八幡宮の狛犬


こちらの社殿は近代的です。
岩田八幡宮


とてもきれいな神社でした (^^)
岩田八幡宮と琴平神社


そろそろ電停に戻ろうかと思います。


岩田運動公園

電車の時間が迫って来たので

再び公園を抜けて急いで向かいます。



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:38:13 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ