■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
待機中
寒い



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:35:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
どこにあるの?
徳性寺の藤川稲荷を出たあとは、国道1号線と名鉄を越え

名鉄 3150系

旧東海道に戻って来ました。


以前、行けなかった(行かなかった)ところに寄ります。


藤川町の火の見櫓のそばに

燈篭と社名標があります。

関山神社

またも神社は見えません。

また名鉄、山綱川、国道1号線越えの様です。

関山神社

名鉄を越え、川を越えると・・・

国道1号線・・・信号は遠く、地下道もありません。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (=_=)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (>_<)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (+_+)

ラッキーなことにクルマが1台も来なくなりました (^^)

なので渡ります。



渡ったところで・・・神社見えません?!

どこ? ウロウロします・・・

携帯の地図見れば良いんだけどね、なぜか見ないんだよね (^^ゞ

結局わからず、犬の散歩している方に聞きました。


で、やっと到着 (^^ゞ



関山神社 岡崎市藤川町王子ケ入13

うっそうとした森の中?

関山神社

明治四十四年八月建之と刻まれた鳥居。
関山神社
石工 本夛庄吉、この前見た若宮八幡宮の鳥居と同じ方だ。

鳥居のそばのコンクリート(?)に、なんか記号。
関山神社

石段を上っていきます。結構急で長い (>_<)
関山神社

到着!
関山神社


境内には数人のおじ様方とクルマ。

どうやらお正月を迎える準備をしていた様です。


手水舎
関山神社

きっと掃除したばかりなんでしょう。

キレイになっていますが水は流れていません。
関山神社

足元の地面に水道のバルブの蓋が開いていたので

大晦日からは水を流すのかと思います。


拝殿前には狛犬さん・・・門松が・・・
関山神社

見ていると1人のおじ様が背後から・・・「きょうは?」と

「狛犬見に来たんですよ」と答えると

神社の建物とかの説明をしてくれました。

去年100年を迎えたんだそうだ。

関山神社の狛犬

この門松も神社内で取ったもので作ったそうで

確かに竹も松もあります。葉牡丹は・・・?

「もう少し横にずらして配置して貰うと狛犬が見えますね」と注文 (^^ゞ

「ああぁ、ごめんね」だって (^^)

再来年、狛犬さんが見易くなっていたら、私のおかげと言う事で。


門松があるので真正面は撮れない・・・
関山神社の狛犬

このショットは門松の隙間から (>_<)
関山神社の狛犬

大正十一年十月吉日と刻まれています。
関山神社の狛犬

結構イイ感じの色になってますね、狛犬さん。
関山神社の狛犬

写真じゃわかり難いですが、吽形はもしかしたら ♂ かも?
関山神社の狛犬

もうすぐお正月がやって来て、境内は賑わうのでしょうか?
関山神社の狛犬


パンフレットを頂きました。
関山神社
鍵をかけた社務所から わざわざ出して来てくれました。



以前寄った藤川宿資料館に

ここの神社の狛犬が展示してあります。 ※ 以前の日記 → ◇◆

こまいぬ

焼物なので社殿内にあったものでしょうね。

キャプションより *-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こまいぬ 関山神社

往時藤川宿には粘土が産出し飾り物を造る瓦師もいた
展示の「こまいぬ」には、
三州額田郡西町 願主 三村吉左衛門 元文六年正月とあり
願いごとがあって神社に奉納したものと思われる
(二七一年前将軍吉宗の頃の作)



奥宮へと続く道。
関山神社

狛犬さんは居ないそうだ。

一畑山薬師寺の方まであるらしく

そこそこ時間も掛かるとの事なので、今回は止め。


関山神社

石段を降りて本来の目的地に向かいます。






国道1号線沿いを進むと歩道橋が見えました。

そこを渡ると目的地。

道の駅 藤川宿

12月9日にオープンしたばかりの道の駅 藤川宿

国道1号線沿いの愛知県内初の道の駅です。

道の駅 藤川宿

中に入ると、まぁ普通の道の駅。

まだまだ、店内も混んでいるし、特にこれと言って無いので

トイレに行って撤収 (>_<)


キコキコと来た道を走って帰ります。

岡崎市竜泉寺町辺り

あまり寒くなくてよかった~





おしまい


゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜


年内最後(たぶん)の更新になると思います。


今年も一年間ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。


よろしくおねがいします



大掃除中、階段に仕掛けられたトラップで

滑って1/3ほど落ちて来ました・・・

打った尻と腰が痛い・・・(T.T)

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 00:08:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

まとめ