■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
さんぽ 《安城駅北編》 その3
荒神社を出て南に100m程でしょうか

木々の茂っていたところは神社でした。



市杵島姫神社 安城市新田町宮町66

平成十年十一月吉日、鎮座三百年記念と刻まれた両部鳥居。
市杵島姫神社

道を挟んで境内が広がります。
市杵島姫神社

向かって左の常夜燈は新しく「毘比羅山」、

向かって右側の常夜燈は古く「秋葉山」と彫られています。

市杵島姫神社


由緒略歴の彫られた碑を見ると

「飛地境内社 荒神社」とあります。

先ほどの荒神社は境内社だったんですね。


古そうな明神鳥居。
市杵島姫神社

手水舎
市杵島姫神社

龍の水口からは水が出ていました。
市杵島姫神社


拝殿の前には狛犬さん。
市杵島姫神社の狛犬

子連れ&玉の狛犬コンビ。
市杵島姫神社の狛犬

岡崎市別院前 石工 加藤八太郎、大正十四年十月と刻まれています。
市杵島姫神社の狛犬

風化の為か、ちょっと甘くなっています。写真のピンボケじゃないよ。
市杵島姫神社の狛犬

結構、好みの表情 (^^)
市杵島姫神社の狛犬

かなりわかり難いのですが、

吽形の狛犬さんの股間にちょっと膨らみが有ります。

市杵島姫神社の狛犬
吽形は♂、阿形は♀かな?

三匹で広い境内を見張っています。
市杵島姫神社の狛犬

ここも静かです。たまに隣の運送会社からトラックの音が聞こえるぐらい。
市杵島姫神社の狛犬


この狛犬さんの観察は終わったので

拝殿に向かって右側にある

境内社の方を見ると!! w(゚o゚)w



・・・つづく



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 22:02:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ