■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬さんぽ≪日吉神社≫
鳥居に近づいていくと

あまり見たことが無いタイプの鳥居、山王鳥居。

平成十四年三月と刻まれておりました。

日吉神社

日吉神社 岡崎市美合町字西屋敷150

境内は広いです。一部遊具も置いてあり駐車場にもなっています。

日吉神社

鳥居の脇にあった、文政五年健立正面鳥居之(柱?)
日吉神社

手水舎。
日吉神社

水口の龍の口からは水が出ています。
日吉神社


拝殿前には狛犬さんが居ました。
日吉神社の狛犬

御降誕記念で、大正十五年十月に在郷軍人によって寄附された物のようです。

岡崎市 梅園町 戸松庄松 作の子連れ&玉の狛犬コンビ。
日吉神社の狛犬

目と口と爪が彩色されています・・・
日吉神社の狛犬

目がちょっと怖い (>_<)
日吉神社の狛犬

向こうの方に鳥居が見えますね。後で行ってみよう。
日吉神社の狛犬


拝殿向かって右側にも鳥居がありました。

昭和八年八月二十六日 第八回 實習生から寄附された靖国鳥居。
日吉神社

淀んだ水のある水盤や「木瓜之井戸」があります。
日吉神社

左手は白山神社、右手は・・・忘れた (=_=)

ここにも狛犬さんが居ました。

ここの狛犬さんは小振りです。目、口、爪が彩色されています。
日吉神社の狛犬

結構、良い顔をしています (^^)
日吉神社の狛犬

昭和三十九年十月 岡崎市 石匠 新美栄太郎 作の狛犬さんです。
日吉神社の狛犬


広い神社です・・・




・・・つづく



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

愛しの狛犬さんマップ に場所を載せています →

関連記事

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:47:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
狛犬さんぽ≪千歳稲荷神社≫
日曜日の午後、

みんな出かけてしまったので一人自転車で出掛けました。

とは言え、目的もありません。

いつもとは逆の方向に走り始めました。


坂を上り小豆坂までやってきました。そのまま、東に向かいます。

日清紡の工場の脇にチラッと鳥居が見えました。

千歳稲荷神社


千歳稲荷神社 岡崎市美合町入込8

道路を挟んでショッピングセンターがあるので、クルマの通りは多いです。

昭和六十三年十一月吉日と刻まれた明神鳥居。
千歳稲荷神社

石段の上にも、昭和九年八月と刻まれた明神鳥居。
千歳稲荷神社

手水舎、水はありません。
千歳稲荷神社

全体はこんな感じ、小さな祠があります。
千歳稲荷神社

狛犬さんは居ませんが、狐さんが居ます。
千歳稲荷神社

祠の脇に彫られた獅子。子獅子は飛び込んだのでしょうか?
千歳稲荷神社

この石は、何なんでしょうね??
千歳稲荷神社


自転車に乗り、東に進みます。

日清紡のグランドの桜が咲き始めていました。

桜


住宅地を走りぬけると名鉄の跨線橋に出ました。

跨線橋

カメラを構えて待っていましたが、なかなか来ません (>_<)

油断してたら目の前に・・・通り過ぎました。

跨線橋から

跨線橋を渡り北に向かいます。

しばらく行くと鳥居が・・・

日吉神社



・・・つづく

関連記事

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 00:10:39 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ