■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
1DAYフリー岡崎・・・1
GWの2日目。

先日買った名鉄バスのフリーキップ「1DAYフリー岡崎」を使ってお出掛け。

岡崎駅から東名岩津行きに駆け込み乗車(^^ゞ


ここで降りました。岩津天神口。
岩津天神口

ここから歩きます。

坂道を登って行くと、赤い一の鳥居が見えてきました。
岩津天満宮 一の鳥居

岩津天満宮 岡崎市岩津町字東山53

通称、岩津天神です。
岩津天満宮

ここからさらに坂を上がっていきます。

東名高速を越えると二の鳥居が現れます。
岩津天満宮

石段を登らねばなりません(+_+)
岩津天満宮

三の鳥居を過ぎて、さらに石段を登ると着きます(+_+)
岩津天満宮

岩津中学校の写生会の様で、中学生がいっぱい。

撫で牛さんです。
岩津天満宮 撫で牛

で、狛犬です。
岩津天満宮 狛犬
吽形の獅子には角でなく宝珠が頭にのっています。
岩津天満宮 狛犬
阿形のほうは見忘れましたが(^^ゞ 吽形の方には♂のシンボルがあります。
岩津天満宮 狛犬
男前に描いてね~
岩津天満宮 狛犬

絵馬と鯉のぼり。みんなの願いは叶ったのでしょうかね。
絵馬と鯉のぼり

稲荷社もありましたが・・・近づけませんでした(+_+)
稲荷社

今年初めてキノコを見ました。
岩津天満宮 キノコ

中学生で賑わう岩津天神を出て戻って行きます。

途中このようなものを見つけたので行ってみます。
芭蕉天神への道

歩きにくい下りの道が続きます。
芭蕉天神への道

途中は墓場でした。

下まで降りると、お寺に出ました・・・お寺はあまり興味が無いので・・・

帰ろうと振り返ると・・・狛犬様が!


信光明寺 岡崎市岩津町字東山47

隣りは保育園なので賑やかです(^^)

ちょっと首の長い、小さな狛犬。1mちょっとかな。
信光明寺
左の吽形には宝珠が、右の阿形には角があります。
信光明寺 狛犬
やわらかい、やさしい顔をした狛犬です。
信光明寺 狛犬
あっちで遊びたいなぁ・・・
信光明寺 狛犬

保育園を挟んで第一の門があります。

第一の門から第二の門と信光明寺が見えます。
第一の門から

坂を下ってバス停に戻ります。

火の見櫓がありましたが、バスの時間が迫っていたので遠くから見物。

バス停と火の見櫓(^^)
バス停と火の見櫓

しかし、バスが遅れていた・・・見に行って来れたじゃん(`Д´)

遅れていたバスがやって来ました。
これに乗って

次に向います。

関連記事

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:49:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
次のページ

FC2Ad

まとめ