■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
見逃していた二つの神社
20日の日曜日 シルバーウィークの2日目



名古屋市科学館から大須観音に向かっています。



神社発見!

前もこの辺りうろついたけど見逃してたなぁ
北野神社
クルマ邪魔!



北野神社 名古屋市中区大須2丁目12-12

昭和十二年九月と刻まれた鳥居
北野神社

ここも狭い境内に色々詰まってます (^◇^)


手水舎
北野神社

キレイな水がたっぷりと入っています。
北野神社


社号標の後ろには牛さん 狭いです・・・
北野神社


ろうそく立てやら、柵などあって狛犬さん見えないね (´∀`;A
北野神社

昭和三十四年七月と刻まれた狛犬さん
北野神社

よく見る 岡崎現代型の狛犬さんです
北野神社

なのでマンガチックな顔立ち、そこが良いんだよね~
北野神社


こんなに狭いのに、もう一対狛犬さんがいたりします! (*´з`)

昭和三十二年(?)七月と刻まれた狛犬さん
北野神社

護国神社とかで見られる、えらそうな古代型の狛犬さん
北野神社


脇に朱の鳥居が続きます
北野神社

稲荷社
北野神社

狐さんがいます
北野神社

狭いのにてんこ盛りの神社でした!




大須観音までやって来ました。

大須観音

ウジャウジャいるハトなどを見た後は・・・

大須観音

大須商店街をブラブラ

大須観音通り




もう帰ろうかと地下鉄 上前津駅に向かうと…

あれっ?あんなところに神社が! 今まで何度も来てるのに・・・

大直禰子神社



大直禰子神社 名古屋市中区大須4-11-20

昭和三十年六月九日と刻まれた鳥居
大直禰子神社

手水は・・・一応キレイそうです
大直禰子神社


平成元年二月吉日建立と刻まれた狛犬さん
大直禰子神社
新しいなぁとは思うものの・・・元年 もう27年前


ろうそく立ての後ろに鳥居・・・その後ろに
大直禰子神社

もう一対の狛犬さん
大直禰子神社


こっちはちょっと古めで風化してボンヤリしています。
大直禰子神社

文字は彫ってありましたが読めなかった ( ̄Д ̄;;
大直禰子神社


この子は!? なに??
大直禰子神社



もう帰らないと お昼に間に合わないので撤収します!

地下鉄で金山駅に出て帰りました。

JR東海 313系電車



午後は家の事をゴソゴソとやってたら終わってしまった ( ̄∀ ̄;)



シルバーウィーク 2日目終了・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 22:59:19 | コメント(0)
名駅から東へ2 二つの神社
20日の日曜日 シルバーウィークの2日目



警察の警護する駐名古屋大韓民国総領事館を後にして

東に進みます。



通りから建物に脇に小さな鳥居がみえました。

秋葉神社

行ってみる事にします。



秋葉神社 名古屋市中村区名駅南2丁目10-3

民家(?)と駐車場(昔は家が建っていたのかな?)の間に・・・
秋葉神社

昭和十年六月建立の鳥居
秋葉神社

扉に鍵が掛かってて中には入れません。。。

手水はこんな感じ・・・当然水はありません
秋葉神社
横の防災用品入れがここで一番存在を主張しています・・・

ただでさえ狭いのに・・・
秋葉神社

一応狛犬さんもいます。
秋葉神社

当然ながら年号等も探せず・・・
秋葉神社

賽銭箱も石製!あまり見たことない形です。
秋葉神社
でもお賽銭を入れる事は出来ません・・・


駐車場の所にも家が建っていたら頃は(たぶん)

かなり暗い神社だったのかな?

陽が入らないね・・・朝日は入るのかな
秋葉神社



あまり観察も出来そうにないので先に進みます。

ヒガンバナ



名古屋市道江川線に出ると・・・神社発見!
白龍神社

さっそく道路を渡って行ってみます

駐車場にスタリオン発見!
三菱スタリオン
カッコいい!!



白龍神社 名古屋市中村区名駅南一丁目8番14号

昭和三十七年四月建立の鳥居
白龍神社


残念ながら狛犬は居ません。

ちょうど外に見えた宮司さんの奥さん(?)に聞いてみると

やはりいないそうで・・・

いつかは置きたいなぁみたいな話でした


手水舎
白龍神社

キレイな水が流れています
白龍神社

狭い境内ですが雰囲気は良いです。
白龍神社

すぐ脇が大通り&名古屋高速なので

クルマの走行音は絶えませんけどね


江川線は、江川と言う川が流れていたそうですが

今は暗渠化されています


本殿脇には二つほど末社が
白龍神社

ここにも手水が・・・
白龍神社
水は見て来るの忘れましたが、たぶんきれいでしょう

なんか鳥居がカッコいい!
白龍神社


お守りなんて買わない主義ですが・・・

河童のマスコットに負けて買ってしまいました

白龍神社
へのかっぱ御守



もう少し東に進みます。



納屋橋周辺のラブホテルが建つ辺りに出ました。

ラブホテル

ホテルの向こうは以前「ユーテクプラザ納屋橋」があった場所だな



建物無くなっちゃったんだね

開店の日には長蛇の列が出来たたなぁ・・・・

模型が充実してたのでよく通いました。

あとアウトドアショップ



堀川には遊歩道みたいなのが出来たんだね

昔は無かったけど

堀川

少しぐらいきれいになったかと思ってましたが

相も変わらず水は透明度無しのグリーン

臭ってるし ・・・・( ̄∀ ̄;)






・・・・・つづく



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:32:05 | コメント(2)
名駅から東へ
20日の日曜日 シルバーウィークの2日目



子猿2・3号が相方の実家に泊りに行くので

朝から甥が迎えに来てくれている名古屋駅まで付き添い。



いつもの313系に乗り込みます。

JR東海 313系電車

まだ7時台ですが電車の座席は ほぼ埋まった状態。



名古屋駅で甥に、2・3号を引き渡した後

せっかくなのでうろついてみます。

名駅


メインの通りは避けて裏の道を東に向かいます。


最近はどこでも、ヒガンバナを見掛けますね。
彼岸花




ビルの隙間に神社を発見!

こんなところにあったかなぁ?

何度か歩いたことあるけど知らなかった (´∀`;A

柳里神社
白鷹龍神と書かれた幟が何本も立っています



柳里神社 名古屋市中村区名駅南1-2045

大正五年五月と刻まれた鳥居
柳里神社


入ってすぐ左側に小さな社
柳里神社

ヘビが祀られています。
柳里神社
玉子が・・・


狭いです・・・ほんとに狭い

ビルの隙間感バリバリ ( ̄Д ̄;;
柳里神社

手水はこんな感じ、一応キレイそうな水が張られています。
柳里神社

境内もキレイなので、ちゃんと管理されているみたいですね。

玉子と水が供えてありました。
柳里神社


一応狛犬さんもいますが・・・撮りにくい (+_+)
柳里神社

中にいるので年号等は読めません。
柳里神社
ちょっとかわいい (*´з`)


最初の小さな社のすぐ横にもう一つありました。
柳里神社

こちらもヘビが祀られていました。
柳里神社
ここにも玉子が供えられていますね



昼食は家でとりたいので先に進みます。



途中で道を折れ進むと小さな交差点の角に警官。

足元には簡易型のバリケードみたいなものが・・・・

気になりましたが先に進むと


建物の入り口に狛犬の様な物がありました!

飾り付きの中華風だなぁ 阿吽じゃないし・・・中国獅子?
駐名古屋大韓民国総領事館

それにしても面白い顔 (^◇^)
駐名古屋大韓民国総領事館

撮影をしていると

この建物の前にも警官が・・・あれっ?

なんか事件か!?

会釈されてしまったので聞いてみました

私  「何かあるんです?」

警官「ここ領事館だから」

私 「えっ!?」

駐名古屋大韓民国総領事館
この写真撮った時も上の文字気にしてなかった・・・

駐名古屋大韓民国総領事館 でした \(◎ ◎)/!

名古屋に こんなのあるんだ!!

それもこんなところに!!


きっと警察の記録に載っただろうなぁ・・・

「怪しい中年男性が領事館を撮影」って ( ̄Д ̄;;

領事館の隠しカメラとかにも記録されただろうなぁ・・・・


そそくさと領事館を離れました ( ̄∀ ̄;)

よく見ると周りの道の交差点ごとに警官が立っています。

正面の向こう側の通りにも・・・

なんか怖っ!

Googleのストリートビューでも曲がり角に立つ警官が見れますよ・・・




・・・・・・つづく



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:26:59 | コメント(4)
豊川稲荷 霊狐塚
17日の日曜日

朝から電車に乗ってお出掛け



豊橋駅から飯田線に乗り換えます。

豊橋駅 飯田線 313系電車

豊川駅で降ります。



商店街を抜け、豊川稲荷を通り過ぎ進みます。



途中にあった焼肉屋

踏切の警報機が店頭にあります。
萌え系ホルモン ちゃぶ台屋
なんか痛車が置いてあるし・・・

萌え系★ホルモン
萌え系ホルモン ちゃぶ台屋

萌え系・・・

スタッフ・メイド募集となっていますが

閉店セール中 ( ̄∀ ̄;)

萌え系ホルモン ちゃぶ台屋
ガンプラ飾ってある・・・



東三河運転免許センターに免許の更新に来ました。

明るい朝さんが平針より空いてると言ってたので・・・

東三河運転免許センター コノハ警部

実際空いてました

1時間ほどで終了。。。



ひと気の無い松林を歩いて 豊川稲荷に寄ってみます。

豊川稲荷 霊狐塚

豊川稲荷 はお寺です。

正式には 円福山 豊川閣 妙厳寺

学校の地図帳では鳥居マークがついてますが

お寺 です!!

※ 前に教科書会社に聞いてみた → ◆◇

豊川稲荷 霊狐塚

霊狐塚に来ました。

豊川稲荷 霊狐塚

ここを怖がる人も居ますが

別に怖い所ではありません・・・・・たぶん

豊川稲荷 霊狐塚

だいたい似かよったキツネが多いですが

中には個性的な物も

豊川稲荷 霊狐塚

ちょっと崩れてますが・・・メスライオンに見える
豊川稲荷 霊狐塚


見渡すと玉垣の向こう側にも

外に出て回りこんでみると一角に古びたキツネが・・・

豊川稲荷 霊狐塚

古びて壊れた物など 小さなキツネが並んでいます。

汚れててちょっと怖い

足元でガサガサって音がした時はビビった (゚ロ゚;;

ハトだったんだけどね (´∀`;A



5月にもなると空いてるね~

前に2月ごろに来た時は混んでたけど

豊川稲荷

昼食は家で食べるので

急いで駅に向かいます。

いなりん マンホール

ちょっと寄り道長すぎた ( ̄∀ ̄;)




テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:16:46 | コメント(2)
アッパレ!宮大工
祝日の11日

午前中買い物ついでにクルマで出掛けました。


安城市歴史博物館

安城市歴史博物館

アッパレ!宮大工

-安城の社寺建築を知る-
 を見に来ました!

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

市内に残る社寺建築の建造物の素晴らしさ

それを作った宮大工の技の一端を知る様々な資料の展示です。


観覧料は無料!

撮影もフリーダム!!(フラッシュはダメだよ)

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

いきなり狛犬様がお出迎え!!

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

桜井神社蔵の木製の狛犬さん

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

普段は外に出されることは無いでしょうから

見れるのは貴重な機会?

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

ガラス無しで見たいなぁ・・・

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


この写真の2倍ぐらいの広さの部屋で開催中
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

大きな瓦なども展示されています。


大工道具も展示されています。
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


白山媛神社 扁額
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


若一王子社の境内にある秋葉社 旧社殿の象鼻
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


秋葉社の蟇股
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


篠目八幡宮 旧拝殿降棟獅子瓦
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」
よく見る逆立ち型ではなく、構え型の獅子

鼻が欠けちゃってるのかな~ でも かわいい (^o^)
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


・・・忘れた(´∀`;A うさぎ(?)の飾り瓦
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」
うさぎの飾り瓦って見たことないなぁ やはり細い所は折れちゃうんだね

八釼神社 旧拝殿獅子鼻
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」
三河地震で倒壊した拝殿に使われていたものです


本證寺で使われていた彫刻
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

この象ちょい凶悪顔 (^^;
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


西覚寺の鬼瓦
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」
ギョロっとした目が・・・


面白かった!\(^o^)/

また来たい!

でも来ないかもしれない・・・



エントラスホールにあったおもちゃ

足踏み式の2000GT オープンカー!
安城市歴史博物館 昔のおもちゃであそんでみよう!

ウルトラセブンと怪物くんの福笑い
安城市歴史博物館 昔のおもちゃであそんでみよう!
目かくしゲーム



帰りの途中で買い物を済ませ

帰りました。



テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:50:37 | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

まとめ