■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
途中で消防車
20日の日曜日 シルバーウィークの2日目



臭う堀川を越え、国道19号線 伏見通に出ました。



通りにある消防署を覗いてみます。

名古屋市消防局 中消防署

名古屋市消防局 中消防署 指揮車

ちょうど点検をしている所でした。


はしご車(38m級)が 伸ばしたり縮めたり旋回させたりチェック中

名古屋市消防局 中消防署 はしご車(38m級)

「38m級」とありますが級別の事で

はしごを無負荷状態で最大起立・伸長した時の地表面から

はしごの最上段の中心または

バスケット支持ピンまでの垂直距離で級別が決まります。

名古屋市消防局 中消防署 はしご車(38m級)

10m級:10m以上 15m未満
15m級:15m以上 18m未満
18m級:18m以上 24m未満
24m級:24m以上 30m未満
30m級:30m以上 38m未満
38m級:38m以上

名古屋市消防局 中消防署 はしご車(38m級)

なので このはしご車は38m級なので38m以上

実際は50mあり

名古屋市消防局のはしご車の中で一番長いものです。

名古屋市消防局 中消防署 はしご車(38m級)

高層のビルの多い名古屋市の中心地にある消防署なので

大型のものが配備されているんですね。

名古屋市消防局 中消防署 はしご車(38m級)

途中、救急車が出場して行きました



点検も終わり動きも無くなったので

次に向かう事にします。



国道19号線 伏見通

歩道橋を越え白川公園に


科学館のミュージアムショップを覘きたかったので寄ります。

凄い人の列・・・プラネタリウムの入場券を買う人たちです。

名古屋市科学館

この時点で9時半頃ですが・・・

係りのお兄ちゃんに聞いたところ

夏休みより人が多いんだそうで

今から並んでも

最終の16時過ぎのになっちゃうんじゃないかなぁ・・・だって

すげー ( ̄Д ̄;;

名古屋市科学館

まぁ今回は ショップに用事があっただけなのでスルー

名古屋市科学館



若宮大通を越えて大須方面に行ってみます。

若宮大通



日出神社の前を通って

なんか販売してますね~朝市?
日出神社
※ 日出神社は訪問済み → ◆◇



大須観音に向かいます。




・・・・つづく




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 23:33:47 | コメント(4)
はしご付消防自動車(54m)
18日の土曜日

陸上自衛隊の機材輸送列車を見た後は急いで家に帰り

子猿3号の習い事の送り迎え



1時間ほど時間があるので散歩



岡崎市 消防本部・中消防署本署まで来ました。


中水そう車が外に出ています。
消防本部・中消防署本署 中水そう車
小型動力ポンプ付水そう車(10t) 三菱KC-FU519NY


レッドサラマンダーが一つ手前に出されていました。
消防本部・中消防署本署 全地形対応車両 レッドサラマンダー
全地形対応車両 STKinetics

いつもは一つ奥で暗く

今回は明るい顔が写せそうなので見せて貰いました。


今年入った54mのはしご車がいません

隊員の方に聞くと

もうすぐ訓練に使うので すぐに戻って来ますよ

との事なので待ってみます。


しばらくすると、市役所の方からやって来ました。


中はしご車
消防本部・中消防署本署 中はしご車
はしご付消防自動車(54m) 日野QPG-FW1AXEG改

頭から入って行きます はしごギリギリ・・・
消防本部・中消防署本署 中はしご車


建物奥の広場でアウトリガーを広げ、はしごを後部に回します。
消防本部・中消防署本署 中はしご車

広場いっぱい (。-∀-)
消防本部・中消防署本署 中はしご車

外したり嵌めたり色々試しています
消防本部・中消防署本署 中はしご車

まだ新しいので試行錯誤中なのかな?
消防本部・中消防署本署 中はしご車


そういえば

イカロス出版の「日本の消防車2016」の特集ページで

この車両紹介されていましたね

買ってないけど・・・


隊員さんが二人フル装備で乗り込み はしごが上げられました。
消防本部・中消防署本署 中はしご車

放水するようです
消防本部・中消防署本署 中はしご車

そろそろ

子猿のところに戻らないといけません・・・

早く水出して!!

消防本部・中消防署本署 中はしご車

ホースに水が送られ もう放水ってところで

ホースに穴が見つかってホース交換 (;^д^)

もう間に合わないので

ここで残念ながら撤収 (T T)

残念・・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

働くクルマ | 22:14:19 | コメント(2)
待機中
めちゃ暑い

風はあるけど・・・


2015日本グランプリパワーボートレースin蒲郡

テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

働くクルマ | 11:29:15 | コメント(0)
GW 四日目
GW4日目 5日の火曜日 こどもの日

朝から子猿2・3号と母とクルマでお出掛け。



岡崎中央総合公園に行きました。

ファミリーフェスタ IN 中総 2015

ファミリーフェスタ IN 中総 2015



防災コーナー

はしご車の試乗に並びます。

東はしご車
ファミリーフェスタ IN 中総 2015
東消防署 本署 はしご付消防ポンプ自動車(40m) 日野 KC-PR4FPDF 艤装:モリタ

残念、中消防署の新型じゃ無かった (>_<)


3時間待ちになりますが・・・との説明

そんなに待たないだろうと思うし

それを聴いて列を離れた人も居たので

そのまま並びます。

ファミリーフェスタ IN 中総 2015

隊員さんに聞いてみると

今回は半分の20mまで伸ばすとの事


並んでるのも飽きたので

ちょっと子猿に替わって

ふらっと他の会場を見てきます。


東救助工作車
ファミリーフェスタ IN 中総 2015
救助工作車 日野 SDG-GX7JGAA改 艤装:平和機械

中消防二輪車
ファミリーフェスタ IN 中総 2015
中消防署 本署 消防二輪車 ヤマハ JBK-DG17J

他には 起震車が来ていました。



支援コーナー

自衛隊の1/2tトラック
ファミリーフェスタ IN 中総 2015

地方協力本部の業務車2号
ファミリーフェスタ IN 中総 2015



安全安心コーナー

クラウンのパトカー
ファミリーフェスタ IN 中総 2015

記念撮影用の50cc白バイ
ファミリーフェスタ IN 中総 2015



列に戻って並びます。。。

ファミリーフェスタ IN 中総 2015


盛んに隊員さんがはしごの昇降装置の油圧シリンダーを触っています。

ファミリーフェスタ IN 中総 2015

加熱具合をチェックしているようです。

なので1時間稼働したら15分休憩 (>_<)


結局2時間炎天下並んだところで

12時になり1時間休憩との事・・・・・

ほんとに3時間待ちになっちゃった ( ̄∀ ̄;)



並んでる間に武将隊の演武終わっちゃったし・・・



炎天下であと1時間も並んでるのはツラいと

前の方のおばちゃんが隊員さんに詰め寄って

名簿に記入して1時頃にもう一度集まってとの事に

おばさんエライ! (´∀`;A



この間に持って来た弁当を食べます。



1時になって前の順で並びます。

やっと乗れた ( -.-) =з

ファミリーフェスタ IN 中総 2015

しかし・・・

私は高いところがニガテ (+_+)

ファミリーフェスタ IN 中総 2015

滅多に乗れない物と言う事で乗ってみましたが

やっぱ怖い・・・

ファミリーフェスタ IN 中総 2015

3時間ほど並んで2分間の体験終了 ( ̄∀ ̄;)




野球場で遊ぼうコーナーに向かいます。

ファミリーフェスタ IN 中総 2015

三菱のiMiEVに試乗してみます。

展示車両とかも無く、試乗車も1台だけ・・・

電気自動車も発売されてから

だいぶ経つので試乗会も縮小気味なのかな?


遠くの方で障害物に向かって行く

自動ブレーキの体験をしていましたがパス



市民球場で遊びます。

ファミリーフェスタ IN 中総 2015

ボール遊びをしたり

フリスビーで遊んだり・・・疲れた (+_+)

ファミリーフェスタ IN 中総 2015

野球場の土って・・・ズボンとか黒くなるんですね (>_<)

はたいた位じゃ取れませんでした。

ファミリーフェスタ IN 中総 2015

風があるので炎天下でもなんとか過ごせました。

ファミリーフェスタ IN 中総 2015


このあと 中総○×クイズ大会 に参加

ファミリーフェスタ IN 中総 2015

早々に全員敗退しました ( ̄∀ ̄;)

ファミリーフェスタ IN 中総 2015



一通り見学を終え

帰りました。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 23:39:45 | コメント(2)
中はしご車 はしご付消防自動車(54m)
4日の土曜日

子猿3号の習い事の送り迎え


げんき館裏の桜の木
サクラ

もう散り始めていました
サクラ

1時間ほど時間があるので散歩します。

岡崎公園まで行ってみようかと思い歩いて

岡崎消防本部・中消防署本署を前を通ると・・・

岡崎消防本部・中消防署本署

新型のはしご車だ!

中はしご車 はしご付消防自動車(54m)
中はしご車 はしご付消防自動車(54m)
日野 QPG-FW1AXEG改

前に来た時はバスケットの一部しか見えなかったので

見学させてもらいます (*^_^*)


以前の中はしご車 はしご付消防自動車(50m) 三菱 U-FS415U改
はしご付消防自動車(50m) 中はしご車 三菱U-FS415U改 艤装:モリタポンプ
2013年5月撮影

中はしご車
2011年11月撮影

1994(平成6)年10月購入らしいので

排ガス絡みで廃車


で、東消防署 南分署から南はしご車 はしご付消防自動車(40m)を

持って来てましたが

東消防署 南分署 南はしご車 はしご付消防ポンプ自動車(40m) 日野KL-PR4FPHF 艤装:モリタポンプ
2013年11月撮影

年度末に更新配備され、3月30日(月)から運用が開始されました。

この時点では、幸いな事にまだ一度も使われていないとの事。


日野プロフィアベースで大きいです! 天井いっぱい・・・
中はしご車 はしご付消防自動車(54m)
全地形対応車両 レッドサラマンダーと

中はしご車 はしご付消防自動車(54m)

バスケット付近
中はしご車 はしご付消防自動車(54m)

はしご先端部の裏側
中はしご車 はしご付消防自動車(54m)

はしご装置 ターンテーブル付近
中はしご車 はしご付消防自動車(54m)

市の広報によると

はしご地上高が日本一高く、全国2台目の配備車両です。

高層建築物18階まで届くそうで。。。

中はしご車 はしご付消防自動車(54m)

今度お披露目があるそうですが

平日なので行けません・・・

中はしご車 はしご付消防自動車(54m)

まだ問題があって

出初式などで使われる乙川河川敷のスロープを

ホイールベースの関係から昇り降り出来ないかもと・・・

もしかすると来年の出初式には出れないかもしれません (+_+)



そろそろ時間なので、げんき館に戻ろうかと思います。

中救助工作車
中救助工作車

消防署をぐるっとまわってから帰ります。
岡崎消防本部・中消防署本署 訓練塔

途中、東消防署の東広報車が消防本部へと走って行きました。
東消防署 本署 東広報車



続きを読む >>

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 23:18:15 | コメント(2)
次のページ